玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

2022-01-01から1年間の記事一覧

【編み物】ブッシュドノエル?いえ、ハンドウォーマーです

手持ちの毛糸をフィーリングで編んだら、ブッシュドノエルのようなハンドウォーマー出来ました!

【編み物】スラブ糸の耳当て帽子出来た!

数日前から試行錯誤していた、耳当て付きの帽子を完成させました!耳あったかい^^

私たちの健康診断・結果

先日受けた健康診断の結果が出ました!

編み物は一進一退?一日一歩?

手持ちの糸と針で帽子を編もうとしたけど、サイズ合わなくて、やっぱり編み直し!ちょっと休んで、また頑張る!という話

次はどれにしようかな?韓国の伝統茶

韓国の伝統茶選びに楽しく迷う。効能についても、薬膳的視点から考えてみました

韓国で健康診断を受ける

初めての大腸内視鏡検査まで韓国で受けてみた!という話。写真は検査後の食事です^^

薬膳の学び初めにオススメのご本紹介!

私のお気に入りの薬膳・食養生レシピ集「生命力を足すレシピ」をほめたたえたブログです(笑)

1,000ウォンの毛糸で手遊びする

韓国のDAISOで1,000ウォンの毛糸を買って、手遊び。

イテウォンの事故を受けて

2022年のハロウィンに韓国ソウルで梨泰院群衆事故が起きた時、私個人の周囲で起きたことを書いています。

ハンドクリームを買いました〜

韓国のオリーブヤングで、一年前よりも上手に、欲しいものを見つけて買えるようになったという話です^^

【編み物】私の作品の運命…?

2022年の秋冬に編んだハンドウォーマーが、不思議にも次々と手元から行く話。

日本行って来ました!

結婚して渡韓して以来、初めて夫婦そろって日本を訪れた記録です。

【中国】韓国の町中で中国語を話す

今回の戦利品。 こんにちは!玉子です!わー、ぼんやりしていたら、10日近く更新していなかった^^; 日本から使いかけで持って来た黒酢がなくなってしまったので、先日、徒歩圏内にある中国食料品店に買いに出かけたのです。 黒酢は、日本では日本製のものを…

【料理】初めての”包子”づくり

こんにちは、玉子です^^ 今回は、こんな内容で書いてみようと思います。 ウー・ウェンさん 「ウー・ウェンの 北京小麦粉料理」 “包子”調理過程(写真あり) 反省など おわりに ウー・ウェンさん 北京出身で、日本で活動しているウー・ウェンさんという料理研…

【二度目のチュソク】当日編

こんにちは、玉子です:)今回も前回に続き、2022年のチュソク体験を書いていこうと思います。どうぞお付き合いお付き合い下さいませ^^ 前回のブログはこちら↓ yuzi-tama.hatenablog.com もくじ 当日(10日)朝は7時集合 人が増えた!? 祭祀 お供え物で朝食 이…

【二度目のチュソク】前日準備編

こんにちは、玉子です:)以前から使っていたノートパソコンがもうどんどん、動作が遅くなってきて、大変なストレスだったのですが、この度ついに韓国で一台目のパソコンを購入するに至りました^^ とりあえず日本語入力できるよう設定はしたのですが、キーの位…

【毎日の相棒】韓国料理本紹介(2)

こんにちは、玉子です^^今回も前回に引き続き、私の手持ちの韓国料理本と関連書籍をご紹介していきたいと思います。 ↓前回のブログはこちら yuzi-tama.hatenablog.com 韓国に来る前、日本にいる時から、書店や通販サイトを見て「韓国料理の本がどんどん充実…

【毎日の相棒】韓国料理本紹介(1)

こんにちは、玉子です^^今回は、私の手持ちの韓国料理本と関連書籍をご紹介してみたいと思います! 料理をするのも食べるのも好きな私なので、韓国語を学びながら韓国の食べ物への興味も広がり、また同時に中国語も同様に勉強していたので、私が日本にいた時…

韓国滞在一年、記念日記

こんにちは、玉子です。昨年夏に韓国に来てから、今日でちょうど一年となりました。 もうしばらくは最長記録を更新していく予定ですが、コロナ騒動が本格的に治まれば、こんなふうに継続して韓国に居続けるということは意外とないかもしれません。そうでなけ…

【本の紹介】ペク・ジョンウォンのおうちごはん

こんにちは、玉子です^^今回は、先日市内の大型書店で買ってきた本のうち、 “백종원이 추천하는 집밥 메뉴”(ぺくじょんgうぉに ちゅちょなぬん じっぱp めにゅ:ペク・ジョンウォンがおすすめする おうちごはんメニュー)についてご紹介したいと思います! …

【教保文庫】念願の大型書店に行ってみた

こんにちは、玉子です^^私には以前から、日常生活の中で好きな場所というのがいくつかあります。例えば、ちょっと大きめのファーマシー。TOKYU HANDSやLOFTのような雑貨店。ホームセンターもまぁまぁ好き。そして、書店と、文房具店です。 徒歩圏内で、めぼ…

【私と韓国語】一年めの話

こんにちは、玉子です^^今回は、私が韓国語の勉強を始めた頃のことを少し書いてみようと思います。 韓国語を勉強する人はますます増えていて、教材も教室も充実してきているし、SNS上では学習者の存在が沢山見える今日この頃^^それでいて、リアルな周囲の知…

【韓食】ラミョンに関する細かい話

こんにちは、玉子です^^今回は、韓国のインスタントラーメン“라면(らみょn)”にまつわる細かい話を書いてみようと思います。 私が韓国に来る前にも、日本の食料品店で買える韓国ラーメンの種類は少しずつ増えていたように思いますので、楽しく読んで頂きつ…

【韓国語】日常会話-マート編5選

こんにちは、玉子です^^今日は、韓国のマートでよく使うフレーズについて、私の今までの経験から5つのシーンで書いてみようと思います。 “「日常会話」って軽く見られがちだけど、意外と範囲が広くて侮れない!”なんて論調も最近見かけるようになりましたが…

【韓国に住んだら】飲み水のこと

こんにちは、玉子です。今回は、韓国での飲み水事情について、自分の体験から書いてみようと思います。 もくじ ソウル、旅行時 蔚山に、住んだら 水を買う まとめ買いでお安く・配達 ペットボトル以外の方法は? ソウル、旅行時 まず、コロナ前にソウルヘ遊…

【韓国語】固有数詞で年齢を表現したい!

こんにちは、玉子です^^ 毎度、内容がタイトルにほぼ全部出ているんですけど(笑) 韓国語の数詞は、漢数詞と固有数詞があります(日本語にも、いち・に・さん…という数え方と、ひと・ふた・み…という数え方がありますね)。 私の場合、固有数詞よりも漢数詞の…

【編み物】靴下片方編んでみた

こんにちは、玉子です^^以前、「靴下を編んでみたい」といって、かかととつま先を編む練習をした日記を投稿しました。 yuzi-tama.hatenablog.com その後何かまた投稿したつもりになっていたのですが、意外にも何も書いていなかったので、今日はまとめて書い…

【韓国語】-을게 と-을래 を使い分けたい

こんにちは、玉子です^^2回続けてになりますが、ストレートに韓国語を勉強する内容で書いてみることにしました。 -을게(うlけ)と-을래(うlれ)は、いずれも意思表示の表現だとうっすら記憶しているのですが、早い段階で学んだ“-을게(うlけ)”に比べ、“-…

【韓国語】“甘い”と“異なる”をゲンミツに言い分けたい!

こんにちは、玉子です。今回の内容、タイトルの通りなんですが、韓国語を勉強している・知っている方にはすぐお分かり頂けると思うんですけど、そうでない方は「は?何言ってるの?」と思われることと思います。 実は“甘い”と“異なる”というふたつの単語、韓…

【またオミジャ笑】シロップもあるんだなぁ

こんにちは、玉子です^^ ワタクシ、冷たい食べ物や飲み物は暑い時期にもあまり沢山飲食しないのですが、炭酸水は結構好きなんです^^グラスにレモンスライスと炭酸水を入れて飲んだり、シロップやゆず茶を割って飲んだりしています。(その時、我ながらなかな…