玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】ブッシュドノエル?いえ、ハンドウォーマーです

こんにちは、玉子です。
先日ひとつ帽子を編み終えて、また手持ちの糸で何やらやり始めました(笑)

帽子完成の記事はこちら。

yuzi-tama.hatenablog.com

新たに手に取った糸は、ずいぶん前に買ったアクリル糸で、安かったような気がします。どこで買ったのかも思い出せません。
当時は、100円ショップで毛糸を買おうなんて思いつかなかったと思うので(今ほど品揃えがなかったような気もしますし)、おそらく通勤圏内にあるユザワヤさんかオカダヤさんだったのではないかと思います。

そんな感じなので、この糸を使ったレシピなんて特にないのですが、とりあえずフィーリングで編んでみました^^;
それで出来たのがこちら!

ブッシュドノエル型ハンドウォーマー!

タイトルにも書いたんですけど…
出来てみたら、これ、すっごくブッシュドノエルに見えるんですよ(笑)
クリスマス前だからですかね?

最近はオパール毛糸など、細めの糸でハンドウォーマーを編むことが多かったのですが、この糸はそれより少し太いです。色違い糸のラベルが残っていたので、推奨される針を参考にして、5号4本棒針で輪に編みました。
もうこの際、私のフィーリングなので、書いちゃいますね。

簡易レシピ(編み方)

5号4本棒針使用
作り目32目
3目表編み、1目裏編みの変わりゴム編み

30段編んで親指穴(伏目6目)
次の段で6目作り目して、さらに30段編んで伏せ止め

親指は5号針で15目拾って、10段編み付け

こんなふうに編むと、こんなん出来ます。

うーん。
どうでしょうねぇ。
まぁ、オリジナルで、ひとつめですから、初めから完成させようというのではなく、修正のたたき台にしようということですよね。

感想・検証

目数はちょうどか、少しきつめな感じです。36目で編んでみてもいいかもしれません。

親指の目数と段数はいい感じです。拾い目で所々穴が目立つので、改善できるならしたいところ(下の写真参照)。

藤色の糸なんですけど、肌の色にちょっと近くて、写真では分かりにくいかもしれません。

変わりゴム編みの伸縮性と模様はいい感じです。
段染め糸好きの私が色の変わらない糸で編んでいますが、この糸は色と光沢が良くて、シンプルながら編地も相まって編むのが楽しかったです。ずっと、きれいだなって思いながら編めました^^

目を伏せてとじた側は、伸びが悪くなりがちですよね。余裕を持たせるようにしたんですが、さらにもう少しゆるくとじたほうが良いようです。

段数に関しては、手首側はOKかと思います。
指側は、うーん、もう少し短くてもいいし、長くして折り返すようにしてもいいかもしれません。これに関しては、少し試用期間を設けるか、段数を変えたサンプルを作ってみるのがいいかもしれません。

現状は中途半端な長さで、指があまりアクティブではありません。編みながら、もうこれは、「寝る時用」かなという感じになっていたので…
ベッドに寝ころびながら、スマホをいじるにはちょうどいいくらいの長さです。

5本指の手袋もやってみたい!

こんな感じで、この型をブラッシュアップすることを考えるのも悪くないのですが、安価だけれど扱いやすくてきれいなこの糸で、5本指手袋の練習が出来ないかなと少し考えています。

それこそ、参考レシピがないと少し難しそうですが…

5本指の手袋は前からちょっとした憧れなので^^;
今シーズンにはちょっと遅いですが、編むことを楽しむ目的なら、いつでもいいですよね。

そんな感じなので、この後どうなるかはまだ未定ですが、
同じものを作って組にするのか、微調整するのか、5本指に挑戦するのか、また進展がありましたらここに書いていきたいと思います。

ところで…
編むことに熱中しすぎて、編んでいる途中の写真が撮れないんですけど^^;
編み物好きの方、そういうことってありませんか??