玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】靴下片方編んでみた

こんにちは、玉子です^^
以前、「靴下を編んでみたい」といって、かかととつま先を編む練習をした日記を投稿しました。

yuzi-tama.hatenablog.com

 

その後何かまた投稿したつもりになっていたのですが、意外にも何も書いていなかったので、今日はまとめて書いてみようと思います。

靴下の編み方が載っている本は2冊手元にあったのですが、今回主に参考にしたのはこの本です。

なんでこの本持ってるんだっけな。。

たしか、買った当時勤めていた会社の、最寄り駅の駅ビルに手芸のオカダヤさんが入っていて、オパール毛糸の取り扱いもあり、それらの毛糸と一緒にこの本も置いてあったのだと思います。
この本では毛糸はすべてオパール毛糸を使用しており、作るものは靴下に限らず様々です。

もう1冊の本は靴下ばかりいろいろ載っている本で、靴下編みマニアが喜ぶ多様な編み方が紹介されているのですが、私は初心者なので、編地がプレーンなこのマルティナさんの本をまずは参考にしてみることにしました。

オカダヤさんのおかげで、段染めの色がきれいなオパール糸も手元にあったのでそれを使っていきます^^

f:id:yuzi_tama:20220716163558j:image

糸玉がぐちゃぐちゃでお恥ずかしいんですが^^;;
これ、以前何かを作って残った糸で、初めの糸出しを間違えたみたいなんですよね。

「遊園地」という名前の色だったと思います。

針は、最近夫に頼んで通販で買ってもらった1号の輪針です。

f:id:yuzi_tama:20220716163607j:image

本では5本針で編むように載っていたのですが、靴下編みにも慣れていないのにいきなり輪針に変えて、マジックループという技法で編み出しました^^;;

長い輪針を使って小物を作るという技法です。針と編むもののサイズがジャストに合ってはいないのですが、「大は小を兼ねる」というのか、針が必要な長さより長ければ、小さなものも作れるっていうことなんですね。

逆は成立しないみたいです(短い針で大きなものは作れない)。まぁそうですよね。


f:id:yuzi_tama:20220716163555j:image

左側に縦に見える赤い糸は、編んだ段数を数えた目印です。マーカーを持っていないので…

でもこんな感じで数えられるなら、マーカーを買う必要はないのかもしれません。


f:id:yuzi_tama:20220716163601j:image

練習したかかとをなんとか乗り越えて、糸玉もぐちゃぐちゃなまま、段々小さくなってきました。

つま先も練習どおりに、減らし目に気を付けて…


f:id:yuzi_tama:20220716163552j:image

出来たぁ^^

これは本の編み図通りに作ったので、サンプルとして取っておくことにしました。
なので目印の赤い糸も残しておき、つま先の糸も、後々ほどいて編みなおすときのことを考えて、始末せずにおきます。

実際履いてみるとこんな感じ↓

f:id:yuzi_tama:20220716163604j:image

太い脚で失礼…^^;;

私の靴のサイズは大体24cmくらいです。(靴のつくりにより23.5~24.5)

それで、かかとからつま先までのサイズが少し大きい感じがしました。
もしかしたら、洗濯したら少し縮んでちょうどよくなったりするかな?
それと、履き口の方も、これくらい、ちょっと長めなんだなということが分かりました。多少くしゅっとしてルーズに履くのがいいのかもしれませんね。

 

棒針で編み物される方はお分かりかと思いますが、ほぼ全てメリヤスで出来たシンプルな編地です。
その代わり、段染め糸という途中で色が変わる糸を使って変化をつけています。

編んでいる最中に手元で色の変化を楽しめるのがすごく好き^^
それに、編み方がシンプルだから、頭が楽です(笑)
ほぼ瞑想状態になってきますね。

今回は輪に編む作品だったので余計になのですが、お寺のお数珠のことを思い出しました。祈りを数えるお数珠の機能を。

 

また別に気がついたことは、今回マジックループ技法を試してみたところ、針を切り替えるところで少し目の広がりが出来てしまうということでした。
最後から2枚目の写真、かかとから上の筒の部分で、真ん中より少し左あたりに何か影が出来ているのが分かりますでしょうか。
そこが針の切り替え位置にあたっていて、前後と目の大きさが均等でないため、不自然な何かが見えてしまうんですね。

これが技術の向上でカバーできるのか、マジックループで編む以上仕方がないことなのか?
今のところはまだ分かりませんが、出来るだけ目立たなくなるように、次にマジックループで編むときはいろいろ工夫してみたいと思っています。

 

まぁ今回は初めてマジックループに挑戦して、実際ものが形になったということで、小さなレベルアップと考えて^^

編み物の楽しさを思い出したので、今後もちょこちょこ(むしろ没頭しすぎないよう気を付けつつ)やっていきたいと思います!

 

今回も最後までお読み下さりありがとうございました♪
編み物仲間さんともつながっていきたいです^^