玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【韓国に住んだら】飲み水のこと

こんにちは、玉子です。
今回は、韓国での飲み水事情について、自分の体験から書いてみようと思います。

もくじ

 

ソウル、旅行時

まず、コロナ前にソウルヘ遊びに行ったことがあるのですが、その際JTBの“日本語堪能な韓国人の現地ガイドさん”が、私が空港に到着してガイドさんと合流した後、割とすぐに「水道の水をそのまま飲まないで下さい」と言ってきました。

水を飲むときはペットボトルなどのミネラルウォーターを買って下さい、近頃は韓国人も、沸かさなければ水道の水は飲みませんと。

 

蔚山に、住んだら

数年たって、今は蔚山に住んでいますが、正直、沸かして飲む水もほぼペットボトルの水を使っています^^;;

ご飯を炊く水、
汁物を作る水、
お茶やコーヒーを淹れる水。

このあたり、義家族からは「ちょっとやりすぎ」と見られている感はあるのですが、「まぁ身体にはいいことだから」ってことなのか、それ以上干渉せず、見逃してもらっています^^;;

まぁ…最近は、ラーメンを茹でる水は、水道水を使うようになってきていたりもするんですが。

ほかのところでいうと、
米を洗う水、野菜を洗う水、茹でこぼす水などは水道水を使っています。
そりゃそうだろう…という感じもしますが、線引きは微妙です。

うがいする時などは水道水を口に含むので、のどごしはともかく、口の中での味や匂いは分かります。

おいしくはないです。飲み込みたくもないです。

蔚山工業都市なので、全国的に見ても、水道水の水質が良い方ではないのではないかと思います。

それに関しては、現地の方の意見も聞いたことがあります。
何度か髪を切ってもらった美容師さんですが…
私が「最近髪が傷んでるみたいで」と話したときに、「水のせいかもしれません」という答えが返ってきたのです。

そのやり取りをしたとき、私は髪を伸ばしていて(今は少し短く切りました)、髪は長い間生えているほどダメージにさらされますし、独身時代に使っていた美容室専売のシャンプー&トリートメントもこちらで買ったものに置き替わったりしていましたので、一概に「水のせい」とは言い切れないのですが、現地の方からそういう意見が出てくるというのは、よほどのことだと思うのです。

まぁ…
よほどひどいということではなく、一般的な認識だという意味で。

私の自由になるものなら、シャワーヘッドも(水質が良くなるやつに)変えてやりたいところです(笑)

 

水を買う

で、水をどうするかというと、近所の小さなマートならどこでも、だいたい『2ℓボトル×6本』みたいな飲用水のパッケージが売られています。

私が韓国に来たばかりのころは、家から徒歩1分未満くらいのところに小さな商店があって、そこで3,000ウォンのパッケージを買っていました。

12ℓで3,000ウォン。

高いと見るか、安いと見るか。

これはそのお店の中では一番安い水で、銘柄などによりもう少し高い水もありました。
ただ、そのお店が数か月後に閉店してしまって(T▽T)

近所には他にもいくつかマートがあるのですが、例えば徒歩5分のところ、12ℓ=12kgの水を買いに行くのは結構億劫でした(T▽T)

先の“徒歩一分未満マート”でも、水を買いに行くと、初めの何回かは「旦那さんに来てもらわないと~~(重いから)」と言われたほどだったのです(実際夫も「僕に頼みなさいよ」と言ってくれていましたが、仕事で疲れているところ頼むのも気が引けたし、私が欲しいと思うとき買いに行きたかったので、結局いつも私が買いに行っていました)。

 

まとめ買いでお安く・配達

最近は、少し離れたところで商店をやっている義兄に頼んで、少し安くまとめ買いして配達してもらうようにしました^^
それでこの写真!

f:id:yuzi_tama:20220721154204j:image

一番最近、過去最多20パックを一気買いしたときの写真です(既に2パックは持ち出しているので、ここにあるのは18パックです)。

こんなの場所もとるでしょ?
ちょっとした物置スペースがあって幸いでした…
配達も、大変だったはず…^^;;

お値段は、20パックで46,000ウォンでした。
ということは、1パック単価が2,300ウォン。
だいぶ安くなりましたよね?1パック3,000ウォンに比べたら、23%くらい安くなりました^^

知り合いに頼んで安くまとめ買い&配達してもらえるっていうのはラッキーだと思うんですが、単純に、重いので、水は宅配で買うと決めてしまうのもいいと思います。
配送料がどれくらい、どうなるのか、やってみていないので分からないのですが…

 

ペットボトル以外の方法は?

しかし、私が思うのは、ペットボトルで買うより、信頼できる浄水器を家に置くのがベターなんじゃないかなということです。

日常的にゴミが出るのも気になりますし…

現状は、“信頼できる浄水器”という選択肢はちょっと贅沢だし、家にスペースもないので、しばらくは今のままになると思うのですが、将来的には、引っ越したりして、浄水器も置けたらいいんじゃないかなとぼんやり思っています(ウォーターサーバーという選択肢もありますね)。


最近は、日本でも水道水は直に飲まないのではないかと思いますが、だからといってこんな“2ℓ×6本パック”みたいな水の売られ方にも馴染みがなかったので、今回ブログに書いてみました。

今回も、最後までお読み下さりありがとうございます^^
また次の記事でお会いしましょう!