玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国語】日常会話-マート編5選

こんにちは、玉子です^^今日は、韓国のマートでよく使うフレーズについて、私の今までの経験から5つのシーンで書いてみようと思います。 “「日常会話」って軽く見られがちだけど、意外と範囲が広くて侮れない!”なんて論調も最近見かけるようになりましたが…

【韓国に住んだら】飲み水のこと

こんにちは、玉子です。今回は、韓国での飲み水事情について、自分の体験から書いてみようと思います。 もくじ ソウル、旅行時 蔚山に、住んだら 水を買う まとめ買いでお安く・配達 ペットボトル以外の方法は? ソウル、旅行時 まず、コロナ前にソウルヘ遊…

【韓国語】固有数詞で年齢を表現したい!

こんにちは、玉子です^^ 毎度、内容がタイトルにほぼ全部出ているんですけど(笑) 韓国語の数詞は、漢数詞と固有数詞があります(日本語にも、いち・に・さん…という数え方と、ひと・ふた・み…という数え方がありますね)。 私の場合、固有数詞よりも漢数詞の…

【編み物】靴下片方編んでみた

こんにちは、玉子です^^以前、「靴下を編んでみたい」といって、かかととつま先を編む練習をした日記を投稿しました。 yuzi-tama.hatenablog.com その後何かまた投稿したつもりになっていたのですが、意外にも何も書いていなかったので、今日はまとめて書い…

【韓国語】-을게 と-을래 を使い分けたい

こんにちは、玉子です^^2回続けてになりますが、ストレートに韓国語を勉強する内容で書いてみることにしました。 -을게(うlけ)と-을래(うlれ)は、いずれも意思表示の表現だとうっすら記憶しているのですが、早い段階で学んだ“-을게(うlけ)”に比べ、“-…

【韓国語】“甘い”と“異なる”をゲンミツに言い分けたい!

こんにちは、玉子です。今回の内容、タイトルの通りなんですが、韓国語を勉強している・知っている方にはすぐお分かり頂けると思うんですけど、そうでない方は「は?何言ってるの?」と思われることと思います。 実は“甘い”と“異なる”というふたつの単語、韓…

【またオミジャ笑】シロップもあるんだなぁ

こんにちは、玉子です^^ ワタクシ、冷たい食べ物や飲み物は暑い時期にもあまり沢山飲食しないのですが、炭酸水は結構好きなんです^^グラスにレモンスライスと炭酸水を入れて飲んだり、シロップやゆず茶を割って飲んだりしています。(その時、我ながらなかな…

【キムチ!!】量だけでカルチャーショック

こんにちは、玉子です^^アイキャッチ画像だけでびっくりするでしょ(笑)今日は韓国のキムチの量感ひとつでもう書いちゃおうと思いますㅋㅋㅋ このキムチ6月上旬に義実家からもらって来たんです。 戸建て住宅の2階に義両親ほか家族が数人住んでいて1階が賃貸に…