玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

ハンドクリームを買いました〜

f:id:yuzi_tama:20221127202406j:image

こんにちは、玉子です^^
今日は、近所の大型マートに行って、サムギョプサルやらなんやら買ってこようと思ったのですが、なんと定休日でしたㅠ

リュックしょって歩いて行ったんですけどね。事前に一応、Googleで営業情報見て行ったんですけどね。休みでした。

それで、仕方がないので、その大型マートの近くにある、オリーブヤングで少し買い物をしてきました。

オリーブヤングで買ったもの

今日買ったものは、まず必要枠として、”ウォータースプレー”と”クレンジングウォーター”。そして、必ずしも必要ではないものの枠として、チャモンの香りがするハンドクリームを買いました^^ ハンドクリームのお値段、6,200ウォン也。

チャモンって何?

チャモン(자몽。アルファベットでは”jamong”と書くようですね)というのは、どうもグレープフルーツのことらしく、それも、イメージは果肉が赤いグレープフルーツみたいなんですね。黄色っぽいのよりは。
そして、チャモンは韓国内で、どうも妙に市民権があるみたいです。

カフェに行くと、「チャモン茶」という赤いグレープフルーツのドリンクが、ホットもコールドもあるし…
私も実際、今日マートで、チャモン茶ジュレ買ってみようと思っていたんですよね。その前はハンランボン茶ジュレを買ったので、今度は違うのを買ってみようかと。

それが、今日オリヤンに行ってみたら、”チャモン=グレープフルーツの香りのハンドクリーム”なんてあるし。なんかすごい。

ゆず茶はあるけど…

私もともと柚子が結構好きで、日本にいる時は、ゆずの香りのハンドクリームとか使っていました。ゆず茶もよく飲んでいました。それこそ、韓国の食文化ですけれど…
でも、韓国に来てみたら、ゆず茶はやっぱりとても広く親しまれているらしいけれど、ゆずの香りのハンドクリームは見つからなかったんです^^;
今のところというべきかもしれませんが。

ですけど今日、グレープフルーツの香りのハンドクリームを見つけて、テスターで香りやテクスチャーをみてみたら、自分が好きそうな感じだったので買っちゃいました^^

小さな贅沢

ハンドクリームは、先に買ったものがまだしばらく使えるくらいあるし、6,200ウォンというのは高くはありませんけど、使用感も気に入っているニベアソフトの方がもっと安いんです(DAISO等で買えます)。
なのでこれは、今日買わなくてもいいものだったのですが…。
これひとつで、自分が気分よく・機嫌よく過ごせる日々を少し買えるような気がして、買ってしまいました(笑)

外国語に囲まれた環境で起きること

思い返せば一年前、韓国で初めて冬を過ごすことになり、ハンドクリームを買いたいと思ったけれど、どこで買えるのか全然分からなかったんですね。
どうせ買うなら、自分の気に入るものを買いたいし…

値段、使用感、量感、香り。
どこの店でどんなものが買えるのか分からないし…
売り場の目の前に立っても、文字を読むのに時間がかかるどころか、フォーカスしないと文字を文字として読み込めないから、すっごくしんどかったなぁ。何も見えない感じで。

文字以外のビジュアルを頼りに探すという手もありますが、ハンドクリームも、もしかしたら想像できないようなパッケージで売られているかもしれないし、ハンドクリームじゃないけどよく似たパッケージで売られているものもありますからね^^;

そんなことを思い出してみると、今では、同じ現場で得られる情報量が随分増えたし、おかげでかなり楽になったなぁと感じます。周囲を分からないものばかりで囲まれているって、すごく居心地が悪くて、エネルギーを消耗します。
ちょっと違うかもしれないけど、”四面楚歌”っていう言葉を思い出しました。

 

とまぁ今回もまとまりがないですけれど、今年の冬は、お手頃でお気に入りのハンドクリームと共に、昨シーズンより少しハッピーに過ごせるかなと期待しています^^