こんにちは、玉子です(^^)/
編み物に関しては今までも何度かブログに書いてきましたが、独身時代に買いためた毛糸が沢山あるので、結婚して韓国に来てからは少し我慢して、新しい毛糸を買わずに在庫糸を消費するように努めてきました^^;
そんな私がついに韓国で毛糸仕入れちゃった!という話です。
韓国のDAISOで1,000ウォンの毛糸玉を購入
韓国で初めて買った毛糸はDAISOの商品でした^^
ひと玉1,000ウォン(約100円)だから気軽に買えるし…
この前、日本に行って韓国に戻ってきてから、私の精神状態が少し変わったみたいなんですよね。
過剰に緊縮状態だったのが、少しリラックス出来たというか。「これくらいは大丈夫」と思える範囲が広がったというか。不思議な感覚です。
1,000ウォンの毛糸玉を二つ買いました。いずれもコットンとアクリルの混紡でしたが、片方はストレート、片方はフワフワした毛羽立ちのある糸です。
帽子に挫折して適当に編む
細すぎない糸を選んで、フィーリングで(笑)帽子を編もうと思ったんですよね。帽子って、デザインにもよりますが、糸もそれほど沢山使わないし、短時間で仕上げられるので。
ところが、韓国のDAISO糸を使用して、私の手持ちの針で作れる帽子“レシピ”なんてないわけです^^;
仕方ないので適当にやり始めましたが、どうもうまくいかなくて…
設計もそうなんですが、糸そのものが、ちょっと、すべりやすくてほどけやすいというタイプで、扱いに慣れが必要な糸だったんですね。
なんだかイライラしてしまって、一旦帽子は中止!適当にかぎ針でアミアミしてみることにしました。その結果が下の写真です。
ライトなネックウォーマーできた!
“ネックウォーマーになりそう”くらいの長さに鎖編みで作り目をして、ひたすら中長編みを編みました。今回はあえて輪にはせず、長方形に編んでから端どうしをかがっています。
目を拾う時、あたまの2目ではなく、奥の1目だけを拾うようにしたおかげか、編地に凹凸が出来たみたいです。針の太さのおかげか、程よい隙間もできて、生地が重く固くならず、私が好きな感じになりました^^
色が変わっているのは糸を変えたからではありません。途中で色が変わる糸だったので、基本的にひと繋がりの糸で編んであります(一か所糸継ぎされているところがありましたが)。
気になったこと
今回は“とりあえず”の“適当”で編んでいますので、巻きかがりも適当だし、糸処理もまだしていません。
少し気になったのは、端っこに余らせた糸でかがろうとすると、場所によってはかがり糸の色が変に目立って見えてしまうことです。
それから、もともとの糸色変化以外に編地に変化をつけていなくて、またちょっと長さのある生地だったので、ちょっと飽きますね^^;イラッとしてくることが時々ありました。
それでいて、中毒性のせいで、やめようと思ってもなかなかやめられなかったりするのですが…
あと、生地が長いとか、大きいとかなると、作業しながらも持ちづらいですね。普段小さなものばかり編んでいるので…
大きなブランケットを編んだり、セーターなどの大型ウェアを編んでいる方はいつもこういうのを味わっているのかな、大変だなぁとうっすら感じました^^;
広がるイメージ
編んでいる間はそんな感じで色々あったのですが、編みあがってみると、色々と発展的なイメージが広がってきました。
例えば、2~3玉使って、倍の長さに編んで輪につないだら巻き巻きスヌードになるな!
それとも、2玉で倍の幅に編んだら、もっとボリューミーなネックウォーマーになるな!折り返して厚くして使ってもいいかもしれない。
コットンとアクリルの糸だから、冬に屋外で使うにはちょっと力不足だけど、室内で使ったり、春や秋なら外でも使えるかもしれない。なんなら夏でも、冷房除けや日焼け防止に使えるかもしれない。
首じゃなくて頭につけてみたら、意外とずり落ちて来なくて、ターバンとしても使える!結構いい雰囲気!
2玉幅で作って絞れば、このまま帽子に出来るかも!
いやいや、そのまま編んで絞り紐をつけておけば、ネックウォーマー兼ターバン兼帽子として使えるかも!
2玉つなげて編まずに、色を変えて今の形で2つ以上編んで組み合わせて使えば、ボリューム調整が出来るし、色のコーディネートも楽しめるな!
とかですね^^
意図せず帽子のアイディアも再浮上してきてちょっと嬉しいです。
まだ試行錯誤中なのに、もう1玉2玉必要ってことになりそうで少し心苦しいのですが…
折をみて、また少しずつ糸買って来ちゃおっかなー^^
と思っています(笑)