玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【韓国語】固有数詞で年齢を表現したい!

こんにちは、玉子です^^

毎度、内容がタイトルにほぼ全部出ているんですけど(笑)

韓国語の数詞は、漢数詞固有数詞があります(日本語にも、いち・に・さん…という数え方と、ひと・ふた・み…という数え方がありますね)。

私の場合、固有数詞よりも漢数詞の方を多少まともに覚えているため、「あなた何歳?」と聞かれたときに大抵漢数詞で答えるのですが、相手の方に固有数詞で言われると全然わからない(T▽T)という問題が発生していました。

なので今回は、韓国語の固有数詞を確認して、年齢に関するやりとりをもっとスムーズに!出来るようになりたいと思います^^

 

もくじ

 

20・30・40・50の言い方

初めっからナンですが、今回1から10までの固有数詞については書かないことにします^^;
情報が多いと焦点が合いづらくなりますので…
また、100より大きい固有数詞はないということなので、20から90までの言い方を見ていきます。まずは前半半分だ!

20:스물(すむl),스무(すむ)
30:서른(そるn)
40:마흔(まふn)
50:쉰(しゅいn)

漢数詞とも2~5の固有数詞とも、全然似てないんだから(T▽T)
別途覚えるしかありませんね…

 

60・70・80・90の言い方

60:예순(いぇすn)
70:일흔(いlふn)
80:여든(よどぅn)
90:아흔(あふn)

この辺は若干、6~9の固有数詞と似通った感じがありますね…
特に7:일곱(いlごp)、8:여덟(よどl)、9:아홉(あほp)あたりは、だいぶ気配を感じます(笑)

 

まずは自分の年齢を言えるようにする

全部いっぺんに覚えようとすると全ての印象が薄くなるので^^;;
まずは自分の年齢を言えるようにしていきたいと思います。

プロフィール記事の中で私がアラフォーだということは明かしてしまったので、30と40を押さえることにします。

30は서른(そるn)だから…
35才だったら、서른 다섯 살(そるn たそっ さl)と言えばいいわけですね。
(다섯は固有数詞の5、살は年齢を表す助数詞(才に相当)です)

 

42才だったら、마흔 두 살(まふn どぅ さl)になるんだと思います。
(두は固有数詞の2になります)

 

範囲を広げる

あとは身近な人なり、好きな芸能人なりの年齢を言えるようにして、最終的には20から90まで全部覚えたらいいと思うんですが…

例えばこんな感じではどうでしょうか。

BTSのジョングクさんは、デビューした時16才でした。
BTS 정국 씨는 데뷔했을 때 열 여섯 살이었습니다.
(検索してみたところ、デビューは15才という情報と16才という情報が出て来て困りました^^;; 私はアミではないので…すみませんがご容赦ください)

BTSの中で最年長のジンさんは、デビューした時21才でした。
BTS중 가장 나이가 많은 진 씨는 데뷔했을 때 스물 한 살이었습니다.
(こちらも20才という情報も出て来て…お許し下さい)

 

それから、家族親族や職場の知り合いなど…

★夫のお兄さんはもう50才になるそうです。
아주버니는 이제 쉰 살이 된다고요.
上のお兄さんがですね…^^;;

★うちの社長は63才です。
우리 회사 사장님은 예순 세 살입니다.

★義父は72才です。
시아버지는 일흔 두 살입니다.

★世界的に活躍しているあの指揮者は今81才だそうです。
세계적으로 활약하는 그 지휘자는 지금 여든 한 살이래요.

★母方の祖母が90才になりました。
외할머니가 아흔 살이 되었습니다.

 

f:id:yuzi_tama:20220718141002j:image

終わりに

毎度のことですが私の勉強がメインなので、間違っている可能性が十分にあります^^;;
もし何かお気づきの際は、お問い合わせフォームも用意していますので、どうか優しく教えて下さいませ^^;;;

写真が関係ないようですが、こんなテーマで考え事をするのも夫との縁あってのことだなぁと思ってこの写真を選びました。

最後までお読み下さりありがとうございます^^
今度から自分の年齢を固有数詞で言えるようになるっ!
そして、人様の年齢も理解できるようになる~~!かな?

 

補足

時間を韓国語でいう練習をしていると、1~12までの固有数詞は比較的早く覚えられます。韓国語では、「○○時」は固有数詞、「○○分」は漢数詞で表現するからです。
13~24までは覚えないっていうのが韓国的ですが…24時間じゃなくて、午前12時間、午後12時間という捉え方が、韓国では一般的であるためです。

それと、年齢を言うとき、"살"ではなく"세"を使うと、固有数詞ではなくて漢数詞を使うようになるそうなのですが、今回「私が固有数詞をよく覚えていないから確認しておきたい」という理由により、固有数詞だけにフォーカスしました^^;; ご了承ください。