玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】私の作品の運命…?

こんにちは、玉子です^^
最近、はてなブログの”あみもの部”というグループに参加したので、一度編み物の話題で書いてみようと思います。

ワタクシ編み物がほんのちょっとした趣味で、結婚する前、日本にいる時に、全然編み切れないほど糸を買い込んでいました。それを、結婚して韓国に引っ越すときに、わざわざ他の荷物と共に送ったのです!大きめの段ボールひと箱!(笑)

本当に”ほんのちょっとした趣味”なら、処分こそしなくとも、”編み物道具や本や糸は後から送る”という選択もあったと思うのですが、意外にも自分の中で結構大事なものだったらしいんですね。。
”ほんのちょっとした”というのは、技術的な高みに至っていないとか、時間や手間をすごく沢山かけているわけではないという意味であって、自分の娯楽としては、心のうちに存在することが思いのほか重要なものだったのだなと、改めて気付いたりしました^^;

とはいえ、韓国に来て、近所にめぼしい手芸用品店もないし、今まで買いためた糸もあるし、まずは手持ちの糸で何か作ろう。そして、「楽しいからいくつも作ったりするが、出来たものだけが手元にたまって持ちぐされがち」という手芸好きあるある問題に、「うまく出来たら、売るなり譲るなり、ひと様に差し上げればいい!」という一旦の答えを得て、心も少し軽やかに、在庫があったソックヤーンでハンドウォーマーを編み始めました。

今シーズン1作目はこれ↑
こちらは、学生時代からの友人であるKIMIさんに差し上げることにしました。
この形のハンドウォーマーは指先が自由に使えるので、ちょっと小銭を取り出したい時や、家の鍵を取り扱ったりしたい時、それにもちろんスマホを操作したい時にもすごく便利です。

秋~初冬にはアウトドアでちょうどよく使えますが、真冬になって外では寒いとなったら、インドアでも使えます。私は、オフィスでPC作業をするときなどによく使っていました。寒い事務所だったので…手首とデスクが接したところから、冷えるんですよねㅠ
その冷えが、指から手から腕の冷えと痛み、さらには肩こり首こり頭痛につながったりもしますので、それをブロック出来るとすればなかなか優秀なアイテムです^^


f:id:yuzi_tama:20221116201348j:image

二つ目は自分用に、特にお気に入りの糸で編んでみました。なんか、ゴッホの絵画をイメージした色だと書いてあったような気がします。
これを編んでいる頃、久しぶりに日本に行く予定が進行していました。それで、新しいハンドウォーマーを編んで持って行って、日本でウキウキデビューさせようと思っていたのです。ところが…

ちょうど編みあがって、明日あたり水通しするかな!と達成感に浸っていた時、お義母さんが通りかかりました。なんか、「寒いね~」みたいなことを言っていたので…「私こんなの作れるんですけど、今度一つ作って差し上げましょうか?」といって出来立てのを試着させてみたら、「あ~いいね~~」といって、そのまま持って行かれてしまったのです(T▽T)

いやいやソレじゃなくて、別のを作ってあげますから!ソレはお気に入りの糸で、久しぶりの帰省のために急いで編んだやつですから!ソレは~!ダメ~~~!
ってことを、とっさに韓国語でうまく言うことが出来ず…
少しは頑張って抵抗してみたのですが、いつもお世話になっているし、その日は確かに寒かったので、諦めました…しかし…

その日の夜までは、若干クヨクヨしていました(T▽T)

 

もう、日本へ出発する日まで、ほんの数日しかありませんでした。もう一組作るか? 他にもやることあるし、荷造りもある。編み物に時間を割いている場合ではないかもしれない。けれど…

結局、最後まで粘ってみることにし、久しぶりに、仕事ばりの計算と粘りと集中力で、なんとか他のタスクもこなしつつ、出発の前日までにもう一組編み上げました!水通しはしない!そうして出来たのがこちら↓

f:id:yuzi_tama:20221116201352j:image

実はこれ、もう手持ちの(この)糸がなくて、以前練習で編んだ靴下をほどいてハンドウォーマーに編み直したんです。
その、靴下の残骸がこちらです。。

f:id:yuzi_tama:20221120163827j:image

あいご…
我ながら、ちょっとかわいそうな感じがします(T▽T)
ちなみに、この”練習靴下”を編んだ時のこともブログに書いてありました。

yuzi-tama.hatenablog.com

 

これね…

想像も及ばないほど早く、生まれ変わってしまいましたね(T▽T)

で、まぁ、とにかく、
日本に行く前に完成させられたので、これを持って日本に行きました^^

そしたらさ!

なんと、これまた趣味で編み物をする、妹のハンドウォーマーとトレードすることになったんだよねww

妹は私よりもずっと前から趣味として編み物に打ち込んでいて、大きいものも手の込んだものも作るというだけでなく、結構デコラティブなものを作るのが好きなんですね。
私は、手の込んだものを作るのも、それを使うのも、あまり気持ちが向かないので…
シンプルに作れて、気楽に毎日使えるものが好き。姉妹で共通の趣味を持っているようでも、結構方向性の違いってあるものです。

妹の作品はこれです。
f:id:yuzi_tama:20221120170644j:image

ほら…方向性の違いが、見えるでしょ?(笑)
これはこれで、可愛いし、暖かいし、妹にしては控えめなデザインではあるのですが。
だとしても、これは、私のよりは寒い時期に適している気がするし、室内で使うのには不向きのような気がしますね。
なので、用途の違いから、自分用のものはまた新たに作ろうと考えています。

 

それより私が驚いたのは、「作ったものを自分の手元に置いておかず、ひと様に使ってもらったらいいんじゃないか」と思い付いただけで、まだ決心もしていないのに、びっくりするほど自分の手から離れるということですね^^;

最初から渡すつもりで作ったものも、そうではないものも、自分の意図に関わらず旅立っていきました。妹なんて、日本国内ながら里帰りするのも年数回で、最近は会える機会もとても少ないので、ほとんど奇跡的とも呼べる出来事です。

こんな”運命の不思議(?)”を感じつつ、また、編み物の魅力・中毒性を感じつつ(笑)次の作品も、楽しみながら作っていきたいと思っております。
例えば、ベスト編みたいな!毛糸のパンツ編んでみたいな!子供サイズのハンドウォーマー編んでみたいな!
などなど、考え出したらキリがないので、自分で適当に区切っていかないといけませんね。

 

編み物はやっぱり楽しい!好き!なので、ついつい今回も勢いでこんなに書いてしまいました。
編み物好きの方とも、沢山繋がれたらいいな^^ コメント頂けたら嬉しいです!

그럼 오늘은 이만! 안녕~^^