玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【教保文庫】念願の大型書店に行ってみた

こんにちは、玉子です^^
私には以前から、日常生活の中で好きな場所というのがいくつかあります。
例えば、ちょっと大きめのファーマシー。TOKYU HANDSやLOFTのような雑貨店。ホームセンターもまぁまぁ好き。
そして、書店と、文房具店です。

徒歩圏内で、めぼしい書店や文房具店がないかどうか随分探したのですが、残念ながらそういうところがあまりなかったのと、もともと私が結構行動的な方なのですが、約1年前に韓国に来てからというもの、いまだに一人でタクシーにもバスにも乗らない、乗れない生活をしているので(2度目に入国した時は頑張って一人でKTXに乗ったけど)、仕事で疲れているであろう夫に頼み込んで車を出してもらい、蔚山南区(東区に住んでいる私たちは“市内”と呼んでいる、東区よりは街っぽいところ)にある大型書店に連れて行ってもらいました!

 

もくじ

 

大型書店を求めてさまよう

実は先日も一度、「“市内”のロッテ百貨店の地下に広い書店があるよ」と夫が言うので行ってみたのですが、なんとそちらが閉店しておりㅠ
別の書店(今回行ったところ)に移動しようとするも、駐車場の入り口には長蛇の列、さらにその日は週末だったために、時間が遅くなるほど家に帰る道も混むので夫の体力的に無理!ということで出直すことにし、今回ようやく大型書店にたどり着くことが出来ましたㅠㅠ

改めてやってきた書店は、蔚山広域市南区のUp square(http://www.upsquare.co.kr/)という商業施設の地下にありました。書店のフロア面積はかなり広く、家の近所にあるのよりも広くてタイプの違う文房具店も併設♪

“タイプの違う”というのは、家の近所にあるお店は“学校のそばにある文房具店”なので、学校向けの文具が多いんですね。ほかに、DAISOにも少し文具雑貨がありますが、そこはやはりDAISOという感じの品揃えだったりして…

この大型書店併設文房具店は、“そうそうこれこれ!”という感じの、よりどりみどりのペンや、ノートや、その他の文房具がかなり揃っているように感じました。
(市内にはART BOXというお店もあるのですが、そちらはもう少しファンシーな雰囲気です)

 

書店の中へ…

初めはただただその広さに圧倒され感動していたのですが、少し見ているうちに、本のジャンル別にスペースが分かれていることが分かってきました。

これだけ書くと当然のようですが、私が知っている日本の“壁がなくて広~~い書店”のスタイルではなくて、分かれたスペースが一つずつ箱形になっていて、“中くらいの書店規模のハコが、いくつか(数えたら4~5ブロック)連結されている感じ”になっているのでした。

こういうのを見るだけでも面白いですね!

して、個人的には、
まず場を知るということで、何を買うということもなく見て回るだけでも欲求の70%は満たされるのですが(笑)
それだと夫が承知しないだろうということで、“韓国のおうち料理本”と“韓国の人が日本語を学ぶときのテキスト”を探してみようと考えていました。

料理本は、
私にも夫にもおいしそうに見えて、私が日常的に作れそうで、ジャンルが韓国料理であること。(あと、開きや文字フォントや文字サイズなどが見やすいこと)

日本語のテキストは、
JLPTの全体像を掴ませるものか、入門であるJLPT N5級対策のもの、あるいは、日本語学習の全体像を掴ませるものか、試験対策ではない入門~初級向けテキストで良さそうなもの。

こういう書籍を探すことにしました。

そうして選んだ本がこちらです↓

今回買った本たち

f:id:yuzi_tama:20220812210437j:image

左から順に、

1.백종원이 추천하는 집밥 메뉴 애장판(ぺkじょんgうぉに ちゅちょなぬん じpぱp めにゅ えじゃんgぱん:ペクジョンウォンがおすすめするおうちご飯メニュー 愛蔵版)

2.야나두 현지 일본어 첫걸음(やなどぅ ひょんじ いlぼの ちょっこるm:ヤナドゥ(の)現地の日本語 はじめの一歩)

3.EBS FM Radio たのしい중급 일본어(ちゅんぐp いlぼの:中級日本語)8月号

 

いいチョイスが出来たと思うので、また日を改めて少し詳しく書きたいと思います^^

1と2は、この写真ではよく分かりませんがかなり分厚いです!
3は、私が使っていたNHKの語学講座テキストにすごく雰囲気が似ていて、親しみを感じます。
中級ではなく初級編も並べて置いてあったのですが、8月号ってことで、「初級編を買うなら4月号や5月号がいいな」と思い、今回は中級編を買ってみました。

 

名残惜しく、引き上げ…

夫をただただ待たせたので(夫は夫で好きなところを見ていてくれても良かったのですが…)、目当てのものを買えたら即撤収!という感じですぐ帰ってきてしまったのですが、帰りに来た時と違うルートを通り、最後になんとなく書店を振り返ったらなんと…

f:id:yuzi_tama:20220812210430j:image

その書店がまさに、以前から目をつけていた교보문고(きょぼむんこ:教保文庫)でした(@_@)!!

日本にいる時からSNS上で、韓国に詳しい方たちの話題にその名が上っていて聞いたことがあり、さらにその教保文庫店内に香るオリジナルのフレグランスは店内で買うことが出来るという話も…?

そういえば、文房具スペースになぜかいくつものフレグランスが置いてあったし! もしやあの中に教保文庫の香りがあったのか??

と、去り際になっていろいろ気づき、後ろ髪を引かれる思いでしたが、それは次の楽しみとしてとっておくことにしました。

 

というわけで、

一旦、大型書店欲を満たし^^

半年…もつかどうかはあやしいところですが、しばらくは心やすらかに、今回購入した本を読んだりしながら過ごすことが出来そうです。

あの本屋があそこにある!と分かっていれば、のちのち一人で行ってみる時もだいぶ行きやすいですしね^^

今回買った本について少し詳しいお話も、またあらためて書いてみたいと思っていますので、もしよろしければそちらもお楽しみに^^

それでは、また次の記事でお会いしましょう♪