玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味】の編み物、韓国語も少々

こんにちは、玉子です^^先日、編み物関連の韓国語を集めて調べた記事を投稿しました。 yuzi-tama.hatenablog.com そこで最後に「靴下編んでみたい」ってちらっと書いたのですが、言語化したらなんだか無性に今すぐ編みたくなり(笑)靴下は一度も編んだことが…

【おうちごはん】トゥルチギと呼ばれた料理

こんにちは、玉子です^^今回も微妙なタイトルなんですが(笑)わが家で“トゥルチギ”と呼ばれ愛されている、料理のお話をしていきたいと思います。 トゥルチギとは(一般的に) わが家のトゥルチギの作り方 ナスのバリエーション キムチと辛さの調節について い…

【韓国語】発音が難しい単語

こんにちは、玉子です。今回は、私が日々韓国に住んで過ごす中で、「発音が難しい。伝わらない」と思った単語と、韓国語の発音について思っていることを少し書いてみようと思います。 序文… この辺から本文 韓国語の子音の発音の種類について まとめ? あと…

【韓国語×手芸】用語集め30+α

こんにちは、玉子です^^実はワタクシ趣味で編み物を少々やります。凝ったものや大きいものはあまりやらないのですが、移住する際も棒針かぎ針、毛糸を段ボール一箱、編み物の本も10冊余り持ってきたくらい、まぁまぁ好きなので、今後韓国でまた必要なものを…

“もやし”の罠

こんにちは、玉子です^^今回は、日本と韓国の言葉と食文化の違いにより生まれた、些細だけれどもややこしい、“もやしの話” です。 この話題は少し前にTwitterでしたことがあったのですが、ツイは流れていってしまいますので、ここで一度まとめて残しておこう…

【韓国語×音楽】実用的なフレーズを考える

こんにちは、玉子です^^今回は、先日集めた音楽用語を使って、フレーズをいくつか作ってみようと思います。 yuzi-tama.hatenablog.com 平仮名による発音ガイドも付けてみましたので、参考程度にご覧下さい♪ 周りの音をよく聞いてみて下さい。주위의 소리를 …

【病院体験】泌尿器科受診の体験記と韓国語

こんにちは、玉子です。今回は、私が膀胱炎になって泌尿器科を受診した話を書いていきます。話題が話題ですので、苦手な方はバックして下さいね^^;; 次の記事でまたお会いしましょう。では本文始めます! 【膀胱炎とは】 【単語】 【実用フレーズ】 【体験記…

【韓国語×音楽】用語集め20+α

こんにちは、玉子です。今回は、私が今後鍛えていきたいと思っている、音楽の分野の用語を集めてみることに しました。私自身の勉強的側面が強い内容ですが、もしよろしければお付き合い下さい^^ 一番基本の語彙 楽器 その他① その他② おわり 一番基本の語彙…

【韓国語】の右と左を覚えた話

こんにちは、玉子です。今回はタイトルにある通り、私が韓国語の“右”および“左”という単語を覚えたエピソードをお話ししようと思います。 私が韓国人男性と結婚して韓国に引越したとき、私の韓国語レベルはTOPIKⅡの3級およびハングル能力検定準2級に合格した…

【韓国語】作文で虫の名前を覚える

こんにちは、玉子です^^今回は虫の名前を使って、韓国語で五つの文を作ってみようと思います。私が実際、日常生活で言いたかったフレーズなので、リアリティがあると思います(笑)それじゃあ、やってみよー! どうしてこうハエが多いかな。 왜 이렇게 파리가 …