玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

湿気た季節の…/お題「朝ごはん」

前半

こんにちは、玉子です。

昨日くらいから急に、鼻の奥がむずがゆくて、鼻水も出て、喉もなんとなくイガイガする感じがし始めました。

こう書くと風邪のようでもありますが、私自身の感覚では「何かのアレルギーではないか」という気がしています。

アレルギーだとしたら何だろう。アレルゲンを調べたことはないのですが、今の季節なら湿気か、それか普段あまり馴染みのなかったマンゴージュースを飲んだせいかもしれません。

もう全部飲んじゃったけどね(9割がた夫が)。

韓国のヨーグルト

さてそんな、ある程度本気で湿気に対応しなければならない時期・状況ではあるのですが、こんなの買って来ちゃいました。

これ、韓国のヨーグルトです。

비요뜨(びよっとぅ)という商品で、いくつか種類がありますが、これの場合、白くて甘いヨーグルトと、リング型のチョコレートフレークみたいのがセットになっています。今日買った店では、1,400ウォン(約140円)。

こうですね。

容器が分かれている線のところを折り上げて、チョコリングをヨーグルトの方に入れて混ぜて食べるんですけど、容器が割と固いので、「これ絶対はじき飛ばす人沢山いるだろ」と思います。子どもとかほんと危険だから、大人が慎重にやってあげないといけません。

フタ開ける時だって要注意だもん。

ところで以前、hanaという韓国語学習の雑誌で、ネタとして「韓国人を拷問する方法」というのが10個ぐらい紹介されていたことがあるのですが、その中に、
「ヨーグルトの蓋を舐めさせない」というものがありました。

当時私は日本に住んでいたのであまりピンとこなかったのですが、韓国に来てみたら、「ヨーグルトがフタにあまりにもべったりついているので、放っておけない」という感じのヨーグルトに沢山遭遇しました。

ヨーグルトというヨーグルトが大抵そうなら、対処させないのは確かに地味な嫌がらせになりそうです^^;

その意味では、今日のヨーグルトはとてもきれいにはがせました。舐めてませんよ!ようやく、「ヨーグルトがつきにくいフタの加工」が普及してきたのかもしれません。

湿気た季節にヨーグルトは…

さて
今この湿度の高い時期にヨーグルトを食べることに対する懸念は何かということなのですが、「甘い・冷たい・乳製品」ということがちょっと気にかかっております。

 

これらの条件はいずれも、身体の湿度を上げる要素になります。
多湿による身体の不調が出やすい季節、そういう体調の人間にとっては、ちょっと控えた方がいいもの。

乾燥した季節や、乾燥体質(特に腸あたり)の人の場合は、適度にとると良い効果があるかもしれません。

私の場合、今、鼻水が出ていて、全身の皮膚も何となくかゆかったりしているので、ほんとは避けた方が良さそうなんですが^^;

どうしても食べたい気分になっちゃったので、一個だけ食べちゃいました!明日からまた除湿養生します^^;

後半:今週のお題「朝ごはん」

さてでは…

お題になっている話題についても、お気楽に書いてみようと思いますが、

私がいちばんよく食べる朝ごはんの内容は、「ご飯+温かい汁物」のようなものです。

ごく簡単ではありますが、「食べること」「温かいものであること」を大事にしています。

新卒社会人の頃は、一人暮らしで朝5時過ぎくらいに家を出ることが多く、かつ午前9時くらいには軽食を食べられる休憩時間がありましたので、その時間までは食事をしないということもよくありました。

あるいは、パウチ入りのヨーグルトとか、エナジーバーのようなものだけ食べたりですね。

それからつい最近は、オートファジー食事法などを知って、朝食代わりにナッツや紅茶を食べて、食事らしい食事は昼食から…となっていた時期もありました。

 

そんな感じでいろいろ試したみた結果、「朝は軽くても何か食べた方が調子がいい」、そんな結論に今のところ落ち着いています。

結婚してから、自分のコンディションをそれまでよりももう少し高い水準に維持しなければならないことが分かりました。
体調が悪いと心配をかけるし、生活に支障をきたすところもあるし、食事を抜いたせいで「微妙に気分や機嫌が悪くなったりする」ような気がしたのです。

親と暮らしたり、一人で暮らしながら働いていた時には分からない、問題にもならなかったようなことなのですが、結婚したらそれが問題になるようになりました。それくらいの微妙なボーダーなのです。

だから朝は、今は、温かいものを軽く食べるようにしています。朝からバナナオンリーとか、冷たいスムージーとか、そういうのは…私には合わないかなと思っています。

あと、オーバーナイトオーツとか。おしゃれだし、夫が大量に買って大量に残っているオートミールがあるんですけどね。
どうしよう^^;

おわり

というわけで今回は、ヨーグルトと朝ごはんの話を書いてみました。
あとで他の方の朝ごはんブログ覗いてみよ^^

お読み下さり、ありがとうございます♪

今週のお題「朝ごはん」