玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

近況(2024年3月分)

こんにちは、玉子です。

なんだろう、最近は、あまりブログを更新できていませんね^^;
私のエネルギーが、どこかほかのところへ流れてしまっているみたいです。

ですが、「ちょっとこれは書き留めておきたい」と思うことがありましたので、久しぶりに更新してみようと思います。

過去イチの単独遠出

このタイトルどういうことかというと、これまで、夫が運転する車で、または夫同伴で、ある程度出掛けたことはあったけれど、それを除外して、「私一人で最も遠くまで出掛けた」、その記録を更新したということです^^

といってもせいぜい、バスに30分ほど乗って行っただけなんですが^^;

あのぉ…

普段、そんな、遠出しなければいけないような用事ってなかなかないんですよ。で、必要がないから行かないでしょ。
すると、「行きたいな」とか「行かなければ」という時にも、なかなか行けなかったりするのです。慣れていないし、すごくハードルが高い。

でも最近、やっと近距離でバスに乗るようになって、バスの乗り方が分かって、ナビアプリの使い方も分かってきた。バス代も、持たされているクレカをタッチすれば支払いが出来るようになったから、煩雑なバス代現金の準備などは要りません。

なんか、子どもが、急に行動範囲が広がるタイミングってありますよね。小学生が中学生になったら。高校生になったら。
大学生にもなったら、お金さえあれば、国内ならどこでも行ける。そういうのです。

こうして考えると、今の私は、新中学生レベル?くらいかなぁ。

私が住んでいる地域は、工場と、そこに勤めている人達が住んでいる住宅地であって、市街地ではありません。
でも、もっと街らしい街、市街地とか繁華街的なところに出られるようになったのです^^

お金の無駄遣いはしたくないけど、出来るだけ歩き回って街を知って、必要な時に必要なところへ身軽に行けるように、慣れていきたいなーと思います。

戦利①問答集ほか

さて、
そうしてようやく出られた市街地で、購入した小さな戦利品をご紹介したいと思います^^ それがこちら!

韓国にある、ART BOXという文具雑貨店をご存知でしょうか。

日本における韓国情報の中では、結構魅力的に紹介されていることが多いんですが、私の印象では【小中学生女子向け】の商品を多く取り揃えている感じがあります。

私自身、文具雑貨は割と好きなのですが、ART BOXに関して言えば『ちょっと幼いな~』と感じることが多いので、掘り出し物を探す気持ちでよく見ないといけません。

まずこちらの小物ですが…

まぁよくある、のり付き付箋です。
私としては、大人の使いやすさとかわいさの、絶妙なバランスをついたチョイスというつもりです(笑)

可愛すぎると私がちょっと使いづらいし、まっさらだとちょっと素っ気なさすぎたりもするし。
スマイルくらい自分で書けばいいかと思っても、意外と気に入るように書けなかったりするので^^;

これは、大きさとかわいさ加減がちょうどいいなと思って一つ買ってみました。

さらにこちらも。

ふたつ前の写真の、左側に写っている小冊子ですが。

タイトルが、

100가지 질문으로 내 마음에 귀 기울이기
마음 백문 맥답
자기문답편

100の質問で私の心に耳を傾ける
心の百問百答
自己問答編

となっています。

例えばこの写真で開いているページには、
「最近一番聞きたい言葉は」
「気分を良くしたい時聞く音楽は」
「先週一番笑えたエピソードは」
「私は人生を〇%の情熱で生きていると思う。なぜなら…」
という問いが載っています。

自分自身について改めて考え、それを韓国語で書くことで作文能力も鍛えられる!

これはいい練習になると思って買ってみました^^

この小冊子には色々なバリエーションがあり、カップル用の問答集というのもありましたが、すぐに「自問自答編」を見つけられたあたり、私もそれなりに成長しているなぁと思ったりしました。
売り場で自分に合った商品を見分けて見つけるのって、意外と大変だったりしたので^^;

戦利②4時間超のおしゃべり

この日なぜ市街地へ出掛けたかというと、実は最近知り合った別の日本人の方に「日本人数名で集まってカフェでお茶しながらお喋りしましょう」と誘って頂いたからでした^^

集まってみると私を入れて5人!私と同じく結婚して移住してきた方、留学中の方などで、私はおひとり以外初対面だったので、ちゃんとお喋りできるか?気まずくなったりしないか?など不安もあったのですが、終わってみれば4時間半近く喋り通しでした(笑)

普段、「韓国語しか使ってはいけない」という条件下での会話が年単位で続いていましたので、自然と発話量が激減しており、久しぶりに日本語でラクに沢山話したせいで翌日まで声枯れを起こしました^^;

あまり大きい声は出さないようにしていたのですが、2人とかでなく5人ともなると、だいぶ、窮屈な感じもせず気も楽にして話せたような気がします。

時折聞こえる周囲の人や店員さんが発する韓国語に、瞬間的に違和感を感じるほどでした。

私もさ…
日本語の環境下では、喋らないことも出来るけど、沢山喋ることも出来るわけ!
そのことを、思い出しました^^;

あと、韓国に住んでいるような日本人は、やっぱり一人耐性が高い人が多い。それでも、ずーっと一人でいるのがいいわけじゃないんだよね。
カフェの一店舗に社員一人で働いていた職場から、10人未満ながらオフィスで一緒に仕事をする環境に変わったときも、そんなことを感じていたのを思い出しました。
(カフェでは、店長と社員とパートタイマーではお互いシェア出来る話題、出来ない話題があると思う。それも、本人の性格次第とは思いますが。)

おわり

そんなわけで、この日は、一人でバスで遠出はするし、生活必需品じゃないけど自分が欲しいと思ったものを買ったし、日本語で沢山話してなおかつ日本人の知り合いが一度に何人も増えたという、非常に収穫の多い一日でした^^

この日は夫も会社の会議と飲み会のセットで、帰りと食事の心配をしなくて良かったというのもありがたかった。自分一人の食事なんてなんとでも出来るから。

ずっと、我慢の疲れと慣れとのせめぎ合いで、なんとか乗りこなしているようでも…若干、「このままじゃ手も足も無くなる。そのうち目も口もなくなりそう」みたいな危機感がありましたので、自分を元気づける行動を積極的にしていきたいと思います。

本日も最後までお読み下さりありがとうございました^^