玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【韓国の食】コングクスラーメンを食べてみた

こんにちは、玉子です。
日本は昨日で、全国的に梅雨が明けたそうですね。

韓国でも、スマホのお天気アプリから連日の雨予報が消え、梅雨が明けたのかもしれません。

梅雨は韓国語で'장마(じゃんま)'といいます。

日本(関東地方)にいた頃は、「梅雨前線が北に行ったっきりになったら梅雨明け」と認識していたんですけどねぇ。

こちらでは、梅雨前線が消失して梅雨が終わるのかもしれません。

ま、日本でも、北海道には梅雨がないって聞きますし、東北地方あたりの感覚がこちらの状況と似ているのかもしれません。

というわけで、前置きが長くなりましたが、いよいよ夏本番ってことで、冷たい麺料理の話をちょっとしてみようと思います。

韓国の冷たい麺料理

韓国の冷たい麺料理といえば、何を思い浮かべますか?
冷麺ですかね?

冷麺は韓国語で'냉면(ねんみょん)'

半分凍ったような冷たいスープがあるのが'물냉면(むlねんみょん:水冷麺)'
スープがほとんどないのが'비빔냉면(びびmねんみょん:まぜ冷麺)'で、
食堂で冷麺を選ぶときには、「水冷麺か?まぜ冷麺か?」という選択をするのがよくある流れです。

ところが実は、水冷麺はおなかも身体も冷えるから、まぜ冷麺は辛いのが多いからという理由で、私自身はあまり食べることがありません^^;

水冷麺のスープ美味しいんだけど、一人前食べるとね…
(なので、夫が頼んだものを少し味見させてもらったりして、自分はあっついテンジャンチゲとご飯を食べてたりする)

そんなわけで、家でも、冷たい麺を食べたい時は、別のものをよく食べます。

わが家のレギュラー「びびんみょん」

先ほど似たような単語がありましたが、わが家でもっともよく食べる冷たい麺料理は'비빔면(びびmみょん:まぜ麺)'です。
'비빔냉면(びびmねんみょん:まぜ冷麺)'じゃないんですね。

こちらの、paldo(팔도)のものばかり食べています。

むかし、日本に遊びに来た韓国の人がこれをくれて、食べてみた時には、かなり辛くて完食するのが大変だったのですが、なんだかもう慣れたみたいです(笑)

これ、最近は日本でも買えるみたいですよね?
パウチに入っているソースが辛いので、辛いのが苦手な方は、初めから全部入れずに、様子を見ながら量を調節するといいと思います。

うちで夫婦二人で食べる時は、だいたい3袋調理して、夫が1.8~2人前くらい食べます。

びびんみょんの具の例

パッケージ写真を見ると、具が飾り程度にちょんと乗っているだけですが、アレンジがきくのがおうちごはんのいいところ。

ある日の具はこんな感じでした。

例①

目玉焼き、豚バラ肉、人参ナムル、もやしナムル、キュウリの細切り、海苔のふりかけ(김자반)、場外(笑)にキムチ。

また別の日はこうです。

例②

目玉焼き、キュウリの細切り、豚バラ肉、オニスラ、海苔のふりかけ。

玉ねぎは、半分に切ったところでしばらく水に浸し、そのあと薄切りにしています。

映えない写真でお恥ずかしいですが^^;
きれいに盛り付けるの面倒なんだよね。どうせめちゃくちゃ混ぜるしね(びびんだから…)。

例③

ちなみにちょうど昨日も食べていて、昨日は【目玉焼き、豚バラ肉、トマト、千切りキャベツ、細切りたくあん】てな感じでした。

たくあんは、韓国のは真っ黄色で甘いのが多いんですが、具として悪くなかったですよ^^

冒険、そして失敗「コングクスラーメン」

さて、ここまでびびんみょんの話ばかりしていますが、タイトルの「コングクスラーメン」…'냉콩국수라면(ねんこんぐくすらみょん)'の話に入りましょう^^;

'냉콩국수라면(ねんこんぐくすらみょん)'って、なんか長いし、なんなのか?と申しますと、

ねんg:冷
こんg:豆
국수 ぐkす:麺の総称
라면 らみょん:ラーメン

ってことなんですね。

もともと'콩국수(こんぐくす)'という料理がありまして、豆乳ベースの冷たいスープの麺料理なんですが、その麺をラーメンの麺にかえてご家庭で気軽に!ってことらしいです。

私、韓国の食べ物でまだまだ知らないものが多くて、その上スーパーで多少の好奇心を発揮できるくらいには慣れてきたところなので、夏になりこんな商品が目に留まるようになったので買って来たのですが、まぁ…

夫のウケが悪い(T▽T)

もしかしたらもともと'콩국수(こんぐくす)'が嫌いなのかと思って聞いてみましたが、そうではないらしく。

お店によっては美味しく提供するが、これは違うって言うんですね。

 

さっきも少し書きましたが、'콩국수(こんぐくす)'のスープはほぼ豆乳とイメージしていいと思います。

ただ、豆乳ってそのままだとほとんど味がないですよね。
夫曰く、塩を入れて食べる人もいれば、砂糖を入れて食べる人もいるんだそうです。

この商品に関して言えば…スープは粉末状で、そこに水を加えて溶かすんですね。
ラーメンスープのように味が濃いわけでもないし、汁まで全部飲んでいいタイプじゃないかと思います。飲まないで、流しに捨てたら、排水ネットがめちゃくちゃ目詰まりしたしね^^;

味はね、正直私はよく分からんです。こういうものかな、何度か食べて慣れるうちに美味しさが分かるようになるかな?って…
そういう食べ物沢山あるんだから^^;

でも、夫ウケがこう悪くては、もうナシですね^^;

4食入りのものを買って来たので、あと2食分残っています。これはもう、夫がいない昼食の時にでも私が食べる予定です。
私が買ってきたからね^^;

よく分からないけど、まずくはないから(私は)…
冷やす麺料理はちょっと面倒ではあるけど、夏の間に機会を見つけて食べようと思います。

おわり

いかがでしたでしょうか。
ずっと住んで暮らしていたら、失敗もいろいろあります^^;

正直、食後に夫が「もう買って来るな」と4回も5回もいうので、「しつこい、もう分かった」ってことで喧嘩勃発しましたからね^^;

もしよろしければ、コメントやスター、ランキングなどで応援して頂けますと幸いです。

ではまた!