玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【韓国生活】食品ラップの代用品

こんにちは、玉子です。またまた久しぶりです(笑)

韓国に来てから、どうも使いやすい食品ラップを見つけられずに、はや3年。

クレラ〇プやサラ〇ラップのように、ピッと切りやすいラップになかなか出会えないんですね^^;

で、一度買ってしまったラップに毎度イライラさせられていたんですが、最近見つけたグッズが大分便利だということに気がついたので、一度ご紹介してみようと思います。

DAISOで見つけた食器カバー

早速ですがこちらの写真をご覧下さい。

パッケージに使用イメージ写真がプリントされていて、上の方に大きな文字が書いてあります。

그릇커버(くるっこぼ)=食器カバー、ですね。

그릇が“うつわ”で、커버は英語のcoverをハングルで書き表したものです。

私がよく行くDAISOには、SサイズとLサイズがありました。20枚入りは、いずれも1,000ウォンです。

カバーの使い方

Sサイズを一つ袋から取り出すと、こんな感じです。

ひだが寄っていて、きれいに畳まれています。これを伸ばして開くと…

こんな感じに!

ひだの中にゴムが入っているので、カバーが器にフィットします^^

この写真の器は直径12cmくらいです。もっと大きい器にも付けられます。

このように余裕があるサイズ感の場合には、上のゆとり部分をつまみ上げることで、中に入れたものにカバーがベッタリ接触してしまうのを避けることも出来ます。

小さなことからストレス軽減!

本当に些細なことなんですが、こんなことが一つ改善するだけでかなり気分が良くなります(T▽T)

貧乏性ゆえ、日本にいる時から、食品ラップは2~3回流用することもあったのですが(笑)
ただの平たいラップより、こちらのカバーの方が再利用には適しているかもしれません。

冷凍ご飯を包んだり、おにぎりを包んだりするのには不向きですが…

ご飯を冷凍するときは、ご飯用のプラスチック容器に入れて、おにぎりはアルミホイルに包んでいます。最近夫におにぎらずを作る機会が増えたんですが、夫の職場では温めて食べることがありませんので、ホイルでOKです。

DAISOの商品はこんな感じですが、昔からあるふうの雑貨屋さんにも、同様の商品はあります。今度タイミングが合えば、そちらの食器カバーも試してみたいところです^^

おわり

というわけで今回は、韓国暮らしの本当に細かな話を書いてみました(笑)

こんなことでも、気づくのに3年くらいかかってますから^^; 小さいようでも侮れない生活の知恵、他の方のそういうものも沢山知りたいんです。。ほんとはね。

どうやって探したらいいか、よく分からないんですが。

だからとりあえず、私が気が付いたことはこうやって時々書いておこうと思います。

スターやコメントで応援頂きますと元気が出ますのでぜひお願いします^^

それでは今日も、最後までお読み下さりありがとうございます!
다음에 또 봐용!