玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】初ウェア・ベストの後身頃が出来ました!

こんにちは、玉子です!
いや~やっと!
ベストの後身頃が編み終わりました。

簡単なレシピを集めた本だから、
増目も減目もほとんどなくて、模様編みも少なくて、
糸も色変化がないものを選んじゃったからまぁ、
悔しいですが飽きやすい(T▽T)
一日に沢山の時間を編んで費やすということがなかなか出来ませんでした。

大物は編みなれていないから、出来るだけ簡単・シンプルなデザインがいいに違いない!と思って選んだのですが、考慮すべきはそれだけではなかったようです。

見て下さい!

ほぼただのメリヤス編みですね(T▽T)

厳密には、裾の数段がガーター編みになっていて、また、両脇で一部ガーター編みになっているところがあります。

しかし、ガーター編みなんてどこ吹く風、生地がめっちゃ丸まってますね(T▽T)
脇は、前と後ろをつないだら丸まりようがなくなるでしょうが、裾はどうなんでしょうねぇ…

それともう一つ、うっすら不安なのが「毛糸足りるのか?問題」です。

指定糸ではないものの、ざっくり、「一玉程度の余裕」を見て買ったつもりだったのですが、すでに半分以上を消費しています。

後身頃の方が前身頃より大きかったし、模様編みの練習をしたやつがあるから、糸玉で足りなかったらもちろんそちらもほどいて使うことになると思いますが…
それで収まるかどうか…

収まらなかったら悲劇ですよね(T▽T)
勉強代が痛すぎます。
編み物の世界では、よくあることだと思いますけれど。

まぁ、ただ不安がっていても結局分かりませんから、編んでみるしかないのかなって思います。前身頃を。
あと、肩の前側に、少しだけ模様編みが入ります。

模様編みの練習について書いてました↓

yuzi-tama.hatenablog.com

こうしてマイペースでのんびり編んでいますが、袖なしなので、今着るにはまだ早いですね。このベストがちょうどよくなる時期まで、もう少し時間がありそうなので、出来るだけ今季に間に合うように進めていきたいと思います!

編み物好きの方、ぜひポチっとお願いします^^
私も他の方の編み物ブログ楽しく読ませて頂いています!

今回も最後までお読み下さり、ありがとうございました~