玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】初ウェアベスト、詰みました

こんにちは、玉子です。
小物ばかり編んでいた私が初めて挑戦したウェア、ベスト。

前回のブログで、「糸が足りなさそう!やばい!!」ってことを書いていました^^;

yuzi-tama.hatenablog.com

それでも、最後までとりあえず諦めないで、やれるところまで粘ってやってみようと思ったのですが…

ここまででした(T▽T)

本当に、あとちょっとですよね~~(T▽T)

といっても、身頃を編み切るほかに、綴じる糸などもいるっちゃいるので、いうほど「あとちょっと」ではないのかもしれません。

(まぁ、もしも身頃だけは全部編めたなら、綴じる糸は似たような色の違う糸を使うということも出来るかもしれませんが…)

 

まだ製麺する(ほどく)元気はでなくて、気持ちが落ち着くまで少しおいてからにしようと思っています。

そんなことをしていると、いつしか面倒くさくなったり忘れてしまったりして、針やマーカーがとらわれっぱなしで迷子になる、なんていうあるあるフラグも…いけません。

フラグに気が付いたのだから、忘れず対処しないといけませんね^^;

 

とりあえずその、気持ちを落ち着ける時間稼ぎに、模様編みで毎度目が合わないのを検証してみることにしました。

別の余り糸を使って編んでみたところ…

生地が丸まるので、下にも針をぶっ刺して広げています(笑) あと、最後の最後で糸が足りなくて色が変わってます^^;

あれ?

全然狂わないんだが??

本も、書き写した編み図も正しくて、
私の何か、編み方だけが、間違ってしまっていたということなのか。
そうでしかないですよね^^;

どんな間違いをしたんでしょうねぇ…
ともかく、
今回の検証編みでは、毎度目数もバッチリ合ったし、
前は出来なかったことだけど、トーク系の動画を聞きながら編むということも出来るようになったし(だから本当に、慣れによる余裕の影響って大きいですよね)

きっともう一度編むときは、もっと上手に出来るはず…!
着たかった春はもう終わりつつあるけれど…(T▽T)

 

そうそう、書き忘れていたんですが、このベストの糸を購入したサイトを確認したところ、同じ糸の同じ色は品切れだったんです。
なので残念ながら、糸を買い足して編み上げるという解決策をとることは出来ないということになりました(T▽T)

糸は作品を安全に編める量を確保すべし!
ということも、しっかりと学びました。

 

こうなっては、前回も書きましたが、
全部ほどいて少し細い針で編みなおすか、
後身頃だけサイズ調整するか、
あるいは、針は変えずに目数で調整するか…(模様編みがあるからやりづらいかも)

完成させるためには、このあたりから選んで決断・実行することになりそうです。

初めてのウェアだから、完成させることの意味も大きいような気がしますので、ただ投げ出してしまうことは避けたいなと思っています。

 

気持ちが落ち着いたら…
また前へ進もう…(T▽T)

励ましのお言葉など頂けましたら幸いですㅠ

 

今回もお読み下さりありがとうございました!
よろしければこちらをポチっと、お願いします^^

ではまた!안녕!