玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

はじめてのウェア編み~ピンクのベスト①

こんにちは、玉子です^^
先日購入したピンクの糸を使って、ついに初めてのウェア編みにチャレンジしてみることにしました!

糸購入時のブログはこちら↓

yuzi-tama.hatenablog.com

この時も書いたんですが、ネットで注文するとき画面で見た糸の色と、実際に届いた色の感じがちょっと違ったんですね。よくあることではありますが。

自分で着るために作るつもりなので、このピンク…
着れるかなぁ?いや大丈夫…いや…
もしかしたら難しいかも…みたいなことを、
編む前から、そして
編みながらもずっと考えています^^;

少し渋さもあるような気がするので、可愛くなり過ぎず着られるのではないかという気もするんですが、もう、出来上がって着てみるまで分からないのかもしれません。

うまく出来て、それでいて似合わないとなったら、どこかにお嫁に出すことも検討するかも^^;

 

さて、
ウェア編み初心者なので、出来るだけ編む量が少なくて、技術的にもやさしそうなベストのレシピを選び、

そんなレシピの中にも少しだけ盛り込まれている模様編みを先に練習してみました。

まずこちらは…シンプルな、縄編み?でございます。
こんなのもほとんどやってこなかったからドキドキ^^;
横に8目ありますが、模様の部分で結構縮まるんですね。

それからこちら↓

ちょっと、リーフっぽい模様ですね。
下から上に向かって編んでいったんですが、模様のサイクルのうち、1回目と2回目は失敗してます^^;

3回目でやっと指示通りできて、心配なのでもう1回分練習しておきました。
こちらも結構、横が縮まるみたいですね。

実際には、このリーフ模様と縄模様が横に並んでいて、同時進行になりますので、ちゃんと編めるか心配です^^;

模様編みに慣れなさ過ぎて、しかも本の印刷が細かくて紙も茶色っぽく変色してきて見づらかったので、手書きで少し大きく書き直しました。

右側に書き出したのは、私が不慣れで「どうやって編むのだろう?」と整理しつつ書き出した編み方です。

この、編み図を自ら書き写すというのは、間違えたらそれを見て編むとき致命的ですが、理解度を上げるには一つの良い方法かもしれません。
「これとこれが同じ段で~」「この並びがこう出るのね~」と、勉強になった感じがしました。

模様が入るのはベストの肩の部分だけなので、身頃はほぼメリヤス(ちょっとだけガーター)で増減もないという、本当にシンプルなレシピです。
ですが、それが逆にちょっとしんどい感じもしますね^^; 退屈と言いますか。
糸も、色変化がない単色ですし…

ながら編みするのには向いてます^^;
あと、小物ばかり編んでいたから思うのですが、生地の大きさ、重さがだんだん気になってきますね。特に、左手の指が凝ります。
輪針を使っているんですが、もしかしたら、玉付き棒針の方が握りは楽なのかもしれません。

 

と、色々感じることはあるのですが、まずは一着、マイペースで編んでみようと思います^^
今年の春中に間に合うといいな~~

ランキング参加してみました^^
よろしければポチっと!お願い致します。

ではまた!