玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【韓国語】8月の課題はコレ!

こんにちは、玉子です!

いやー8月になりましたね!毎日暑い!

私が住んでいるあたりでは、ここ数日の気温は24度/33度、みたいな感じです。

もっと暑いような気もするんだけどなぁ…

そちらは、いかがでしょうか。

さて、先日のブログに書きました通り、韓国語の会話文例集を1冊見終わったところでして。

yuzi-tama.hatenablog.com

他にも、手紙の文例集とか、エッセイとか、以前話題にした本があるんですが、それとはまた別に(笑)、1冊のテキストを選んでみました。

こちらです!

この文法テキストは、中級編もあります。

いろいろ新版も出ているようですが、私が持っているのはこれですね。

中級編も、まぁ、(私の記憶の)穴はいろいろあると思うのですが、それより今回の「上級への韓国語文法」は、やはり難しく…

以前に一周見たことがあるのですが、当時苦しかった印象があるし、いま見返してみても、覚えているのが内容の25%程度という感じがします^^;

ですがこれまた、「今ならもう少しまともに向き合える」「理解度が上がりそうな気がする」という感じがして、この8月は復習に取り組んでみることにしました^^

こちらのDAISOで購入したA5のノートを、とりあえず専用ノートということにして、初めのページに勉強の方針を記入しました。

章末に復習問題があったのですが、1周目はそれには取り組まなかったのです。

“A章”というのは、私が勝手に、自分の勉強の整理のためにつけたガイドなのですが、本文?が始まる前に、このレベルで押さえておくべき助詞類が掲載されており、そちらもだいぶ穴がボコボコだったので、そこからしっかり見直すことにしました^^;

 

このテキストでの勉強をすでに始めていますが、
うーん…

なんか、感触がいいんですね^^
完全マスターとはいかないまでも、ちょっとレベルアップ出来そうな感じがします。

それこそ、夏期集中講座を受けているような感じです(笑)

やっぱね、テキストの、2周めからの吸収率はいいなって思います。
1周めは苦しいですけどね…
だからこそ、1周めは軽いノリで見といた方がいいんですよね^^;
あくまで私の好みですが。

8月中旬から、多文化センターで開講される週3の特別講座に申し込んでいるので、始まってしまうといそがしくなってこのテキストが進まなくなるかもしれません。

なので、その特別講座が始まる前に、つまり8月上旬のうちに、テキストの75%くらいまでは見ておきたいところ…

そうすればきっと、8月中に気持ちよく復習を終えられるのではないかと思います^^

ま、終わらなかったら、9月も引き続きやればいいんですけど。

おわり(へワープ)

というわけで、今回は、感想ではなく「今月はこれやります!」という事前の宣言でした(笑)

皆さま、暑さや異常気象に気をつけて、どうか無事にお過ごし下さいね^^;

コメント、スター、ランキングクリックして頂けたらとても嬉しいです♪

ではまた!