玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

図書館~小さな開拓

こんにちは、玉子です。
今日はとても小さな開拓、スモールでベイビーなステップを踏み出した話です。

久しぶりに多文化家族センターへ

12月あたまに、受講していたTOPIKⅡ対策授業が終わってから…もう2月ですから、約2ヶ月、多文化センターには行っていませんでした。

多文化センターにも冬休みがあると聞いていたので、しばらくは動きもなかろうと思っていたのですが、もしかするとそろそろ次の授業の情報が出ているかもと思って、事務所に行ってみました。

何を喋るかしっかり考えて行かなかったので、とっさに授業=수업という単語が出て来なくて少しぎこちない会話になってしまいました^^;

ですが、新しい講座は3月から始まること、それに先立ち、まとめてお知らせのメッセージを頂けるということを知ることが出来ました。よしよし。

子どものための小さな図書館

実は同じ建物の中に、図書館というか…図書室?が入っていて、「子ども図書館ということになっていますが、大人向けの本もありますよ^^」ということをTOPIKⅡ対策授業の先生が教えてくれたので、ずっとちょっと気になっていました。

ようやく初訪問!

うわー!このバナー!
日本で働いていた会社で、イベントの時よく使ってたのと同じ形!なんだか親しみを感じます。

書いてある内容も、なんとなく分かるようになったのが嬉しい…ㅠ

気になる本を発見!

中を一回りしてみて、乳幼児向け、幼児・小児向けのスペースと、雑誌や一般書籍などのスペースを把握し、自分が興味を惹かれる本があるかどうかブラウジング

本の面が出してあってくれると、物によっては分かりやすくてありがたいのですが、大半は背表紙だけが見える状態で並んでいました。こりゃあ、雰囲気をつかむのに何度か通わなきゃならん。

しかしその中で、なんとか一冊面白そうな本を見つけました。

緑の小さい字で書かれたコピーに惹かれました!

'알고 먹으면 더 건강해지는 식탁의 비밀'

「知って食べればもっと健康になる、食卓の秘密」

いいでしょ( *´艸`)
食べることが大好きで、薬膳も勉強し日々実践している私にぴったりでは!しかし…

借りて帰れない

職員の方に聞いて、書籍を借りるための会員登録をしようとしたのですが、身分証明書の他に本人名義のスマートフォンが必要とのこと。

私のスマホは、今のところ夫名義になっているので、私一人では手続きを完了出来ないという話でした。「土日も開いていますから、ご主人のお時間のある時に一緒に来て頂ければ」って。仕方ないね。

なんとか会話が通じて、親切に対応してもらえたことが理解できただけで、今日はよしとします(T▽T)

気に入った本を忘れないように、断ってちょっとだけ写真を撮らせてもらいました。

うーん!

良い!!

この本はシリーズで、1巻と2巻がありました。ぜひ読みたい!

2週間借りてもどれだけ読めるか、何回借りなきゃならないか分かりませんけどね。

買っちゃいたい気もしますが、お金かかるし、置く場所もないし(T▽T)
慎重に考えないと。

おわり

というわけで今回は、近所の小さな図書館を初めて訪ねてみたっという話でした。

初訪問で、会員登録できて、気に入った本をすぐ借りて来られたら、そりゃもういうことなかったんですが…

大分粘り強くなってきたから、今日はこれでよしとしよう(*´з`)
本当は、家にもまだ韓国語の読み物あるし。借りてくるより、行動範囲を広げられたことに大きな価値がある!

最後までお読み下さりありがとうございます。よろしければスターやコメント、ランキング等でエールをお送り頂けますと幸いです。

ではまた、안녕!