玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【写真多め】'23-'24年末年始の記録

こんにちは、玉子です!

気がつけば、前回のブログからほぼひと月が過ぎている^^;

年末年始は帰省などで気ぜわしくなり、なかなか更新が出来なかったのですが、写真を多めに交えて振り返ってみたいと思います♪

'23-'24の年末年始は実家で

韓国の新年は、西暦で少し小さく、太陰暦でより大きく祝うのですが、「日本では西暦がメインだから、出来たら日本で年越ししたい」とだいぶ前に私が口にしたのを夫が覚えていてくれて、今年は帰省できるように仕事を調整してくれました。

ほんとに、休みの前から、休みが明けた後までかなり面倒や苦労をかけてしまったし、帰省中は高齢の親や女である私にはちょっと難しい「男手が頼りになる仕事」を沢山してくれて、本当に感謝しています。

ときどき、良かれと思って、需要を顧みずに行動しようとするので「それじゃない」「やりすぎ」「はりきりすぎないで、ゆっくりやろうぜ」と感じたり、実際言うこともありましたが…

3年近くずっと様子見してる私とは色々違うものだなぁと今回も感じました^^;
まぁ私も、様子見した結果、少しずつ「これはいいだろう」ということはやったりしていますが。

日本に行ってもピクミンブルーム

さて、最近マイブームのピクミンブルームですが、位置情報ゲームなのでこんな遠出の機会は絶好のチャンスです!

空港近辺でしか手に入らないピクミンも何匹か手に入れることが出来ました^^

そして、普段家の周辺では目にすることのない、「ピクミンブルーム的都会」の状況を目の当たりにすることに…

横浜駅近辺。花植えもビッグフラワーもおびただしい

こんな状況で遊んでいる人は、そりゃあ、キノコにアタックする前にピクミン全員に花を咲かせる余裕なんてないのかもしれないな。

AR機能でこんな写真も撮れました!かわいい^^

妹に手編みのレッグウォーマーを

先頃自分の分を編んで練習していたレッグウォーマーですが、12月頭に思い立って毛糸を一玉購入し、帰省時に妹にあげることにしました。

妹も編み物をよくするのですが、作るものの方向性は若干違っていて、こういう細かいものはあまりやらないらしいのでちょうどいい^^

妹が得意とするのは、結構大きなものや、デコラティブなデザインのものですね。棒針もかぎ針も出来て、編みぐるみなどもうまいのですが、私は編みぐるみはやらないし、ほんとに、微妙ながら明確な違いがあります。

実は渡航前に編み切れなくて、日本に行ってから仕上げました^^; だから水通しなどは出来ていないのですが…

あげたあと、着用感がどうだとか、なにか感想を言ってくれたらありがたいところだけど、なにも言ってこないな^^; まぁ、そんな感じだよなって思っているのでいいんですけど。

日本で本を買い込む

よく見ると落とし穴が…

私はもともと紙の本が好きな方なのですが、韓国で日本の本を買うのは色々と面倒だし、置く場所も十分ないってことで、長い間結構我慢していました。

ですが今回日本に行けるってことで、ここぞとばかり、本を買い込んでしまいました(笑) 夫に「場所もないし、こんなにお金使って」ってちょっとイヤミを言われましたが、これでも厳選したんです^^;

お店に行く時間があるか分からなかったので、予めネットで注文して実家に届くようにしておいたのですが、なんと誤って2023年の手帳を注文してしまうという痛恨のミス!!(写真右下の青い花柄)

かなりショックでしたが…仕方がないので返品して(送料は自己負担で返金)、別の商品をまた注文しようかと思いましたが、運よく文房具店がまだ営業している日に街歩きをすることが出来たので、そこでしっかり実物を見て買って来ました。

空港と飛行機で

ピカチュウの首

今回の行き来は、チェジュ航空で金海(釜山)ー成田でした。

蔚山の空港から羽田に行けたら最高なんですが!金海から羽田でもいい!

しかし、少ない回数ながら、同じ航空会社で行ったり来たりしていると、なんとなく空港の中も見覚えがある感じがしてきました。

成田空港の通路で、延々と、ポケモンの壁絵があるエリアがあります。

国内外の旅客に、こんなにポケモンを押し出すんだぁ…という感覚と共に、「最近のピカチュウはこんなふうに首があるのか??」ということに違和感を覚え、つい写真を撮ってしまいました。

どうなんでしょう?
私、ポケモンスリープやっていますけど、そのアプリで見る限りでは、こういう感じじゃなかったけどな…

エチケット袋はなんていう?

それから、少し前にX(Twitter)で話題になっていた、「‘エチケット袋’を韓国語ではどう表現するのか?」という問題。

チェジュ航空機内ではこうでした。

위생봉투(衛生封筒)か…
英語では、‘CLEAN BAG’なるほどね。

韓国に戻って風邪をひく

慌ただしく帰省して、慌ただしく家のことをしたり街歩きをしたり日本の友人に会い、また慌ただしく韓国の家に帰宅して、疲れたのか?

今週1週間はずっと風邪ひきで過ごしていました^^;

風邪なんてさ、今の時期どこにでもあるし、正直本人の体調次第って思っているんですよ…
症状も、喉が痛くて、気持ち熱があるかもしれないくらいで軽症だったんですが、なんか治らない。起きている時より横になっている時の方がつらいのと、私がしきりに水を飲みにいったり寝返りをうったり咳をしたりするせいで、夫の睡眠妨害になってしまうのには参ったㅠ

もちろん同じ以上に私は眠れていないわけですが、夫は仕事があるからな…

ベッドや寝室が別だったらいいのにってつい考えてしまいます^^;

風邪は結局、休まなきゃ治らないってどこかでは分かっているんですが、ちょっと舐めていて、こんなの作ったりしていました↓

穴のところにヘアゴムを利用したミニマフラーです^^

YouTubeでこういうのを作っている方の動画を拝見して、アイディアを拝借!簡単に出来てとても実用的です。

穴のところに、反対側の端を通して使います。

適当に作っていますが、数日使ってみて思ったことは、やっぱり通す端っこは細くなっていたほうが良いですね。もしかしたら、四角い形のデザインでもいいかなって思っていたんですが。細くなっている方が穴に通しやすくて、機能的です。

細くする形は、真ん中を長くする形でなく、斜めにカットしたような形にしてもいいかもしれません。

付け外しで髪型やメイクを気にしなくていいのが、このデザインのいいところ!それに、軽くて暖かくてずり落ちないですしね。
モヘア糸だから、肌にじかにあたるとチクチクするかもって思いましたが、
実際使ってみたらあまり気になりませんでした。ラッキー!

おわり

というわけで今回は、ほぼひと月ため込んだ話題を写真多めでお届けする内容となりました。最後までお読み下さりありがとうございます。

2024年は元日の大地震に始まり、2日には飛行機の事故もあったし、どうなってしまうのかと暗澹たる気持ちでスタートしました。
地震や事故でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、被災された方や関係する方々はもちろん、全ての皆さまにどうか平和な日々をと願ってやみません。

私自身は今月TOPIKⅡ受検をひかえ、そして今年はどうか今までの逆境からプラスの領域に踏み出せるようにと思っています。

本年もどうぞお付き合いのほど、よろしくお願い致します!