玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【ピクミンブルーム】を韓国でプレイする

こんにちは、玉子です!

今回は初めての話題なのですが、韓国でピクミンブルーム始めたぜ!という話を書いてみようと思います^^

大学からの友人(日本の)が誘ってくれて、約1ヶ月前から遊び始めました。

ピクミンブルームって…?

ピクミンブルームとは、どんなゲームなのか?

ここでは正しさにこだわらず、私の感想で書いてみようと思いますが、主に散歩しながら楽しむスマホゲームという感じです。

スマホを持って歩き回り、歩数を稼ぐことでイベントが発生する、自分のキャラクターが成長する。

お散歩やウォーキングに、楽しさをまた一つプラスしてくれるものだと思います。

ぼんやりしてると引きこもりがち、家から出るといらんお金を使ってしまいがち、という私にはありがたいゲームといえます^^

ビッグフラワーというターゲットを狙って歩いてもいいし、ただ歩いて歩数を稼ぐだけでも楽しめるので、家の敷地から出るのに程よい動機を与えてくれます。

ハロウィンイベント開催中

プレイヤーがゲームを楽しめるように、色々なイベントが開催されるようで、現在はハロウィンイベントなどが開催されています。

ちょうど先週末はコミュニティ・デイといって、特別な短期イベントが行われたようです。

こんな感じで、背景のカラーがあやしげですね(笑)
音楽もいつもとは違って、気分が少し変わって面白かったです。
今日月曜になったら、音楽も背景もちゃんともとに戻っていました。

画面の中に咲いている大きな花が“ビッグフラワー”というやつで、今回のコミュニティ・デイ期間中は必ずリンドウの花が咲く…とルール説明で読んだような気がするのですが、左隅にコスモスが咲いているように、リンドウ以外の花が咲く場合もあったようです。

あと、おみくじのイベントもあったようですが、これはもう終わったのかな?

日本国内限定ということで、韓国では遊べないイベントでした…ちょっと残念^^;

フレンドとチャレンジ

ゲーム内には、フレンドと協力して取り組める“チャレンジ”などのイベントがあります。

例えば、「月曜日から次の日曜日までの7日間で10万歩、歩く」というチャレンジなどです。

フレンドとの協力は、自分を含めて5名までで、「一人ではなかなか達成できないけれど、何人か集まればなんとか達成できる」という、いい感じの目標設定になっているなと感じます^^

お題の達成度に応じて、リワードというご褒美アイテムがもらえます。つまり、100%達成できなくても、何かもらえる可能性はあるので、人数が少なくても、沢山歩けなくても、チャレンジする価値はあるということです。

このゲームを始める時に誘ってくれた人が、私の最初のゲーム内“フレンド”になってくれたのですが、私一人や友達と二人だけではなかなかハイスコアが出ませんでした。

そこで、SNSで私のリアル友人達に呼びかけたところ、新たに二人の友人が“フレンド”になってくれて、「一週間で花植え30,000本」及び「一週間で10万歩」のチャレンジを初めてクリアすることが出来ました^^

プライバシー設計

このゲームはプライバシー設計に結構気を使っているんだなと感じるのですが、それは自宅や勤め先など、生活拠点がゲームの拠点にもなりやすく、またプレイヤー同士の交流というか、共闘のようなものが想定されたゲームだからなのかなと思います。

例えば、自宅周辺を「プライバシーゾーン」として設定することで、花植え密集地→自宅!家バレ!となるのを防ぐことが出来ます。

一方で…キノコに突撃していると、近隣にいるらしい他のプレイヤーと共闘する機会もあるのですが、突撃している最中に「こんにちは!」などの簡単な挨拶を送る以外には、交流が深まることはほぼありません。

私が「みんなで花植え」機能を使っていないからというのもあるのですが、ゲームの設計がそうなのです。

なので、基本的にはリアルな知り合いでありかつピクミンブルームのプレイヤーとしかフレンドにはなれないわけで、現状の私としては、「韓国人の友人がいて、その人たちとPBのフレンドになる」というのはなかなかハードルが高い(=_=)

そういう面もあって、国を超えて、日本にいる友達と一緒にプレイできるというのはとても嬉しいです。

ARとは?

ピクミンブルームには、ARの機能があるそうです。

ARってなんなのか?良い機会なので調べてみました(笑)

ARは"Augmented Reality"の略で、日本語では「拡張現実」と呼ばれるそうです。

仮想空間の情報やコンテンツを現実世界に重ね合わせて表示することなどにより、現実を拡張する技術や仕組みである…というのですが…

こんな写真が撮れたりします。うちの玄関前にピクミンが!

現実よりも、仮想現実を拡張している感じがします(笑)

この機能も、使いこなして楽しいことしてる人がきっといるんだろうな^^

おわり

ということで今回は、最近始めて楽しんでいるスマホゲーム「ピクミンブルーム」について書いてみました。

韓国にもプレイヤーはいる!でも、うちの近所では多くない様子…

以前一度、繁華街で起動してみたところ、びっしり植えられた花と大きなキノコに群がるプレイヤーにびっくりしたのですが、自宅を拠点にプレイしていると、ハロウィンキノコで共闘する人数も多くて3人程度…

ハイスコア出ない(T▽T)
ピクミンブルームの視点からすると、いなかといえます(T▽T)

でもまぁ、田舎には田舎のいいとこあるのかな。わからん。

大人の娯楽としてゆる~く遊びながら、お散歩を楽しんでいきたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございます^^
スターやコメント頂けましたら幸いです。

ではまた!