玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】モチーフのネックウォーマーほか

こんにちは、玉子です^^

10月はなんだろう?
妙にいそがしいというか、ブログを書く時間がなかなか取れない…

それは、ブログに向かう気持ちが少し、一時的に大人しくなっちゃっているのかもしれないし、それこそもしかしたら、「編み物もやりたい」という気持ちのせいなのかもしれない^^;

とにかく、前回の編み物ブログの後、少し進捗がありましたので書いておこうと思います。

エストニアスパイラルのリストウォーマー

このスパイラルのリストウォーマーは、何となく捗らないと書いたところでした^^;

yuzi-tama.hatenablog.com

しかしその後、竹針に変えたおかげなのか?
編む手が、もう一本、もう一本分(心の中では「もうひと串…」といっていますw)と進むようになりまして、ようやくもう片方分も編み上げることが出来ました。

左が3号針、右が2.5mmの針で編んだものです。

一段の目数は変えていませんが、段数は適当です(笑)
試作品だからいっか~。とゆるい気持ちで^^

右の方が細身で、目も少し詰まっているのがお分かり頂けますでしょうか。

で、どっちがいいのかというと、

う~~~ん

左の、太い針で編んだものの方が、ふんわりと温かい感じがして、いいような気がするんですね^^;

しばらく使い続けたらどうなるか?
洗ったらどうなるか?
分かりません。

ただし現状では、細い針で編んだ方は、手首に密着しすぎるせいか少し糸のチクチクする感じがもう一方より強く感じられるんですね。
少し窮屈な感じもあります。

細い針で編む方が大変だったのに、太い針で楽に編んだ物の方が良かったなんて…

こういうこともありますね^^;
リテイクが1回で済むなんていう考えは甘いんだな。。

こういうものは、忍耐力が鍛えられますね(笑)

モチーフつなぎのネックウォーマー

その次に編んでいたのが、もう10年も前に買ったメリノウールの糸を使ったモチーフつなぎのネックウォーマーです。

茶色と黄色の細い糸を二本取りにして、7.5号のかぎ針を使って編みました。

なんで10年物の糸だと分かったのかというと、たまたまフェイスブックを開いたときに、10年前に「この糸を使ってハンドウォーマーを編んだど!」と投稿していたのがリマインド機能で出て来たんですね(笑)

編んだのは覚えているけど、まさか10年も経っていたとは…
それで、その糸の残りはそれっきり、大事にしまい込まれていたというわけです。

今回また使ってあげることが出来て良かった(T▽T)

メリノウールで肌触りがいいので、顔回りのアイテムにいいんじゃないかと思いました。

こんな感じで、5枚のモチーフをつなぎ合わせてあります。

自宅で、主に寝る時に使うものなので、ごくコンパクトに作りました。

寝巻にしているTシャツの襟ぐりが広いタイプなので、気温が下がってくると首回りが冷えるんですよね…

寝ている時に首を冷やすと、起きたら喉が痛いとか風邪をひいていたとか、そういうことになりがちなので、こういうのがあるといいです^^

付けて寝た感じは、暑くも寒くもありません。もう少し、ほっかり暖かい感じがするとか…あるいはまだ少しスースーするとか…

あるかと思ったのですが、そんな感じすらありません。

少し拍子抜けした感じはありますが、なんとも感じないというのがすなわち最適!ということなのかなと思い、とりあえず毎晩使っています。

頭につけるとフィット感の良いヘアバンドのようになりますが、常用しているとどんどん伸びてしまいそうなので、あまり頭にはつけないようにしています。

それから、輪っかにしておくと、寝ている間に外れることもないし、活動時に使っていても落ちる心配がなくて動きやすいのですが、一方で、着脱時に髪が乱れるとか、化粧料がつかないように気をつけなければならないという面倒もあります。

そのため、「輪っかじゃない、良い形はないだろうか」としばしば考えてみたりもするのですが、面倒くさいこともまた避けたいタチなので、今のところ別のアイディアは浮かんでおりません^^;

簡単に出来て良いアイディアをお持ちの方は、ぜひコメントをお願い致します!

太め糸で編むレッグウォーマー

それで、モチーフネックウォーマーの後に現在制作中?なのは、こちらのレッグウォーマーです^^

ほんとに編み始めたばかりですが…

最近寝る時(また…)、寝巻のズボンを毛布のような素材のものに変えたんですが、残念ながら足元がガバガバのタイプで、寝ている間に裾が上がってきてしまい、ふくらはぎから先が結構寒いんですよね。

足首ウォーマーにするかレッグウォーマーにするか迷ったのですが、足首ウォーマーの方が少し難しくて時間がかかりそうだったので、先にシンプルなレッグウォーマーをやってみることにしました。

ニコルという手持ちの糸で、推奨針が7~9号のところ、4.5mmの針で編んでいます。マジックループです。

少し黄みのあるピンクで、ウォッシャブルウール100%って…
完成したら、脚に暖炉ついてるのかってくらい暖かいんじゃないかしら(笑)

最近はもう、ウール100%の糸とか、贅沢じゃない?そこまでじゃなくてもよくない?
むしろ化繊入ってる方が、丈夫で洗濯もしやすそうでよくない?
なんて思うようになってしまいました^^;

それでも、「贅沢糸」の在庫はまだまだありますので、当分はそちらの整理で楽しめそうです。

大物作るほどの量はないんですけれど。

こちらも目数など試行錯誤してやっておりますので、今後のブログで進捗書いていこうと思っております^^

おまけ・DAISOのひざ掛けをマーガレットに

こちらは編み物ではないんですが…

近所のDAISOで、5,000ウォンのひざ掛け毛布を買って来ました。
100cm*120cmくらいかな?

いかにも安そうではあるんですが、しっかりあったかい。
これを見ていてふと、「スナップボタンをつけてマーガレットに出来るようにしてみたらどうだろう」と思い付きました。

マーガレットって、編み物の本を見ているとよく出てくるんですけど、他のところではほとんど見たり聞いたりしたことがなくて、私もよく知りません。

なんというか…腕を通せるようになっているストールのような感じ?

ただストールやブランケットを羽織っていてもいいのですが、腕が若干固定される分、ずり落ちにくくなって便利なのと、ファッション性の違いがあるのかなと思います。

このように…

急に雑な図でお恥ずかしいのですが、ブランケットの四隅に、青同士、赤同士がくっつけられるように、スナップボタンを縫い付けました。

今もこれを、マーガレットスタイルで羽織った状態でブログ作成をしていますが、暖かいしずり落ちないしでとても快適です^^

大した改造ではないので、元通りひざ掛けやちょっと寒い時の追加毛布としてももちろん使えます。

DAISOの薄くて安い毛布だからこそ、楽に出来たアレンジかもしれません。
大したことはないかもしれませんが、「自らアレンジした」という事実による楽しさ、ハピネス!みたいなものもあるので、ご興味の湧いた方はぜひ試してみて下さい^^

ひとつ思ったことは、長辺を半分に折る方向にもスナップで留められるように…
ボタンを互い違いに縫い付けても良かったかな?ということですね。

現状はそう出来るようになっていないのですが、そのうち縫い直すかもしれません。

おわり

というわけで、日々、ひんやりしてくる空気に秋の深まりを感じておりますが、寒い季節を楽しむ工夫も進んでおります^^

編みかけのベストも仕上げたいなぁ。かかとウォーマーも編みたいなぁ。
やりたいことも、ブログに書きたいことも尽きませんね~

最後までお読み下さりありがとうございます!
また次のブログでお会いしましょう^^