玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【映画】すずめの戸締まり観て来ました!

こんにちは、玉子です。
金曜日に、「すずめの戸締まり」観て来ました^^

新海誠監督の新作映画ってことで、一度は映画館で観たいと思っていたのですが、韓国でも観られるようになってすごくラッキー!
いつ公開されたのか、詳細な日付は知らないのですが、どうもこの3月になってからみたいですね。

日本語音声に韓国語字幕でしたので、私はストレートに楽しめて大変良かったです。絵は新海作品クォリティだし、懐かしい日本のもろもろがあり、エンターテインメント性も高くて、それでいて日本人が共有する伝説的な下地や、深海の冷たい水のように心の底に秘めた記憶や痛みがある。

映画を見ながら、「そうそうこれこれ」を共有する喜びを感じましたが、はたと我に返ると…同時に鑑賞している周囲の人たちは、もしかしたらこの感覚を共有していないのかもしれない…と思って、なんだかひゅっと寒くなるような感じもしました。

だけど、韓国の映画館の普段とは違い、観客たちがエンドロールが全部終わるまで静かに着席して見ていたのにはちょっと驚きました。その回の観客は多くはなかったのですが、もしかしたら日本の映画やアニメや、新海作品が好きな人達で、見方を分かっていたのかもしれません。

韓国では、映画の本編が終わると、エンディングを見ずに席を立って出てしまう人が多いみたいなんです。スクリーンには映しつつも、会場内の照明が上がってしまうくらいです。

今回も照明上がってましたけど…みんな最後まで見てた^^
なんだか嬉しかったです。

主題歌も良くて、歌手さんの歌い方も面白くて、ずっと聞いています。
以前ボーカルのレッスンを受けていたことがあるので、どんなふうに歌えばいいか考えながら聞いているのですが…特徴のある歌い方なので、似せるのは結構難しそうですね。上手く歌えばいいというものではなさそうです。

映画を見る前にもレビュー動画を見て、映画を見た後にもレビュー動画をまた見て楽しんでいますが、今日は韓国の方が作ったらしい解説動画を見つけました。

youtu.be

一度見たところでは聞き取れない内容も多かったのですが、映画見たし、文字情報も多いので、勉強がてら何回か見てみようと思っています。
作品に対する愛のある内容だったように思います^^

この映画の韓国語タイトルは '스즈메의 문단속'だそうです。
'문단속'ってなんか…取り締まりみたいな感じがするのは…
私の勉強不足ゆえですかね^^;

多分こういう解説やレビューの動画は他にもあると思うので、いくつか見てみてもいいかもしれませんね。楽しい勉強のタネにね。

日本語を勉強していたり、日本自体に興味を持っている外国の方も、今ならこの映画見てみるととてもいいんじゃないかなって思いました。
(ちなみに、スラムダンクの映画も見に行きたいのですが、近所では더빙=吹き替え版しか観られないみたいです。出来たら日本語音声で見たいところ…)

というわけで、今回は「すずめの戸締まり」観て来た!良かった!というお話しでした^^
映画の趣味が私とは異なる夫も、この作品は楽しんでくれたようで良かったです。

後日、夫好みの映画に付き合わないといけないかな…^^;
ジョン・ウィックの新作を見たいそうなんですけど、私の好みじゃないっぽいな~~(汗)

最後までお読み下さりありがとうございます!
よろしければポチっと、お願いします♪