玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

初秋、小さな友人の訪問

こんにちは、玉子です。
今日は、小さな友人の嬉しい訪問があったので、急ぎ書き留めておこうと思います。

おだやかな昼下がりに

最近は、気温もだいぶ落ち着いて、直射日光さえなければ過ごしやすい陽気になってきました。本日の最高気温は29℃。

気候のいいとき、私は今の住まいで、家の前の小さな空間で過ごすのが好きです。
庭と呼べるほどのものでもなく、玄関に続く通路で、義母が育て管理している鉢植えが並んでいます。

蚊が寄って来ると退散せざるを得ないのですが、ここでコーヒーを一杯飲んで休憩したり、折り畳み机を持ち出して勉強したりしています。

今日も昼食後に、外から見えない死角になっているのをいいことに、本を読みながら歯を磨いていました。

小さな友人の訪問

そうしていたら、小さなトンボがついとやってきて、玄関を網戸ごしに覗き込み、それから鉢植えの植物の上に止まったのです。

からしっぽの先まで4cmくらいでしょうか、結構小型ですね。
写真を撮ろうと、スマホを取りに行ったり来たりしたら、いなくなってしまうのではないか…と思いましたが、まったく動じず、ゆっくりくつろいでいる風情でした。

その姿になんとはなし、親しみを感じて、懐かしい友人が訪ねて来てくれたような、なにもないけれど、今の心地よい光や風で満ちた時間を共有しているような、嬉しい気持ちになりました。

虫には詳しくないのですが、これはなんというトンボでしょうね?
日本にも同じ種類のトンボが…もしかしたらいないのかもしれません。

今回の韓国語「トンボ」は?

この「今回の韓国語」っていうの、やってみようかなって前から少し思っていたんですが、文章が長くなると蛇足的に感じるかと思ってちょっと迷ってました^^;

でもまぁ、気が向いたときにやってみますね。

「トンボ」の韓国語は?

잠자리
(ちゃmじゃり)

だそうです。

なんだか、眠たそうな感じがするな(笑)

おわり

というわけで今回は、ちょっと気分がよかったのでサクッと書いてみた!という内容でした。

そうそう、この辺では、もう銀杏の実が落ちていて、拾っている人もいるんですよ!『小さい秋』が、早いよ(笑)

ではまた!