軽い気持ちで書いてみる、お題ブログ。
今週のお題は、「好きなグミ」だそうで。
私、グミが好きでした。
特に固め、酸っぱめのもの。
梅干し味とか、コーラ味とか、レモン味みたいなの。
ストレスを感じた時には、特によく食べていた気がします。
それなのに、いつからか、「グミを食べると歯が痛い」と感じるようになりました。
固いものを食べ過ぎたせい、という感じではない。
グミのせいかどうかはじめは分かりませんでしたが、だんだんはっきりと、「グミのせいだ」と思うようになりました。
なんだろう…
イメージですが、「甘くて酸っぱいものを、力強く噛んで沢山食べたせい」という気がしました。
グミの成分が、滲みるように痛いイメージ。
その間歯医者さんに何度か行きましたが(定期検診で)、目立った虫歯などはなく、「グミを食べると歯が痛いんですけど」と相談しても、「うーん、そういうこともありますよ」みたいなお返事でした。
だんだん、沢山ではなく、1個2個食べただけでも歯が痛いと感じるようになってきたので、もう「グミはよほど食べたい時以外、食べない!」ということにしました。
好きなのに、残念です。
「好きだけど、よほど食べたい時以外はもう食べない」と決めたものは、他にアイス類があります。
もともと知覚過敏で冷たいものが歯に滲みるし(また!?)、薬膳を学んだ結果、「アイスなんて冷たいし乳製品だし砂糖も多すぎだし、(私の体質からすれば)最悪だよ!」という認識に至ってしまったせいです。
それでも、絶対食べないとか、ひとが食べていたらやめさせるということは勿論なく^^;
暑い時や、アイスが美味しい場所に行った時とか、妙に食べたい気がする時には食べます。年に数回程度です。
ひとが食べていたら…
基本的にはただ見ていますが、あまりにも早食いしていたり、沢山食べているように見える時には、「気をつけなよ」くらいは言います。
単純に、お腹が冷えたりもしますので。
というわけで、今週のお題「好きなグミ」
グミに始まり、アイスの話も。
美味しいアイスも、グミも好きです。でももう、もっぱら、「美味しくて幸せだった思い出」で生きていきます(笑)
グミ好きの方は、食べ過ぎると、歯が痛くなって好きなようにグミを食べられなくなる可能性もありますので、ご注意を。