玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

2023年ブログ初め

こんにちは、玉子です!
あけましておめでとうございます!

私が今住んでいる韓国では、太陽暦よりも太陰暦で新年を大きく祝います。
今回の太陽暦での年越しにあたり、"새해 복 많이  받으세요"(せへ ぼんg まに ぱどぅせよ=新年、福を沢山お受け取り下さい。という、年末から年始にかけて使われる定型フレーズ)という言葉がそこここで交わされ、大晦日と元旦には夫の実家に兄弟とその家族が集まって떡국(っとっくっ=韓国式お雑煮)を食べたりはしたものの、休日は元日一日のみで、日曜日の振り替えもなく、お年玉のやり取りも(わが家では)ありませんでした。

今月後半に、太陰暦の正月である"설(날)"が控えていますので、その時はまたこのブログに書き記しておければと思っております^^

ブログ用にとちょいちょい写真は撮っておいたのですが、最近なんだかいそがしくてなかなか更新できませんでした。

今日は久しぶりに更新できましたので、今後またぼちぼちと書いていきたいと思います。

最後に、本文と関係ありませんが、最近食べた全州式김치콩나물국밥(キムチ入り豆もやしクッパ)の写真を入れておきます。

まじで煮えながら出てくるからね。熱いと分かっていたのになお、上あごを火傷しました(T▽T)

여러분(みなさん) 새해 복 많이 받으세요~~^^