玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】モグラソックス試作2号完成~!

こんにちは、玉子です。前回編み物の話題で書いたのは、なんと1ヶ月も前!

yuzi-tama.hatenablog.com

この時の試作1号が編みあがって、色々考えて、さらに試作2号が完成するに至りましたので、その話を少し書いてみようと思います。

出来上がり写真

左にあるのが1号で、右のが2号です。
どっちの足にも履けます。当然か(笑)

2号を編んでいたら、お気に入りの青系糸が無くなってしまったので、足りない分は他の余り糸で編みました。だいたい同じ太さで、いずれもウール混紡の糸です。

段数マーカーを入れるのが面倒で、「自分で使う試作品だから」と、2号の方は10段編むごとに裏編みを一段入れました。

「自分で使う試作品だから」?

そりゃまぁそうなんだけど、仕上がりを見たらやっぱり少し後悔しました^^; 見た目が残念。
ここはやっぱり横着しないで、段数マーカーで数えた方が良かったなって思いました。

1号から2号への修正点

筒(ふくらはぎ)の部分:

1号では針を1号→3号と途中で変えているが、2号ではさらに1号→3号→5号と変えている、というのが一つ。

その効果で、2号の筒が少し長くなっているようにも見えますね。

1号針で編んだ部分は、目が密になっていて、暖かいのかもしれませんが、少しごわつく感じもあります。
編んだ感じでは、3号で編んだところがちょうどいい柔らかさ・厚みになっているような気がします。5号で編んだところは、まぁ許容範囲だけど、少し薄い感じもする。

しかし、履いてみたらほとんど何の違いも感じません。

足の裏・甲の部分:

1号を編んでみて、足首の先、つま先側の部分が微妙に長い感じがしたので、10段ほど減らしてみました。

正直、1号をしばらく使ってみて、「少し長いけど、使用感に問題はない」という感じもしました…が、短くしても、それはそれで問題はありません^^;

室内用スリッパを履くときに、1号の方が少しもたつき、2号の方ではもたつきが気にならない、かもしれない…という程度でした。

着用写真

私の足で失礼します^^;
左が1号で、右が2号です。

足の甲の長さが違うのが、お分かり頂けると思います。
どちらも水通しはしていません。
水通しをすると、着用感も変わるかもしれませんね。あと、マジックループ等で出来た編み目の乱れも。

着用感は

「手編みだから、すっごくあったかいかもしれない」とも思ったのですが、もう十分に寒いからか、そこまでではありませんでした^^;

いや…
履いてみると、ごくごく自然に暖かい。というか、

そのままに保温される!

(シャワー後、着用時の感想)

暖かいと感じるより、さらに、ストレスがない状態なのかもしれません(笑)どうなんだろう。分からない。

おわり??笑

というわけで、一旦、両足分出来たので、小休止をはさんでおります。
編み物はすごく気持ちが落ち着くけれど、やっぱり時間をくうので、色々やりたいことがあると「なんかいそがしいな~」って感じになります。

勉強もしたいし散歩もしたい。当然、家事もある。

仕事していないし、育児も介護もしていないから、贅沢なことだとは思いますが。

かかと編みが慣れて来たから、そろそろ人にあげる物も編んでみたい気がします。
喜んでくれそうな人のことを考えながら編むって、いいですよね^^

ただ、今回の試作品の段階で、もうまとまった糸が無くなってきてしまったので、余り糸は沢山あるんだけれど、人にあげるには、少し糸を買い足さないといけないかなと思っています。

前にも出したけど、今回編んだモグラソックスが載っている本はこちら。

あと、マルティナさんの靴下に慣れて来たから、今後少し手を出してみたいのがこちら。

手元にあるので…
上から編んだり、下から編んだり、かかとのパターンも色々あって、靴下編みは奥が深いらしい。

ほんとにおわり!

今回も最後までお読み下さりありがとうございます^^
冬の編み物楽しみましょう!

ではまた、안녕!