玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

術後3週間過ぎたら

(今回見出しのみ韓国語で書きましたが、本文は日本語です(°▽°))

1.수술을 한 후 매일 낮잠이 필요하게 되었습니다

こんにちは、玉子です。
また前回のブログから2週間近く経ってしまいました^^;

手術後、気力体力の落ち込みがあり、仕事量というのはちょっと違うかもしれませんが、一日に出来る活動の量が減っている感じです。
また、痛みとふらつきが気になるせいで四六時中ゆっくりと動くよう意識しており、さらに無意識にもゆっくりしか動けないようなので、以前からしていたことを同じようにしているつもりが、時間がものすごく経っていた…ということがしばしばあります。

それこそ、あっという間に日が暮れるという感じ。
しかも、昼寝を入れておかないと夜不幸になる。

不幸ってちょっとパワーワードですけど、私の場合は本当にそんな感じです^^; 気分が落ち込むんですね。もちろん身体もしんどいし、やりたいこと、やらなきゃいけないこともようよう出来ません。

2.하루하루 회복되 있습니다

とはいえ、手術した日から3週間以上過ぎて、だいぶ楽になってきた感じもします。虚した気血が、少しずつ回復してきている感じ。

行動範囲も少しずつ広がっているし、活動量も増えてきているし、痛みは減って違和感程度になってきました。眠っていて覚醒しかけて、無意識に伸びをしてしまうなんて、痛かった時には考えられなかったことです。

あの、伸びって、伸びてるだけじゃなくて、同時に収縮もしているみたいなんですよね(笑)
咳やくしゃみをしたり、鼻をかんだりすることも、「もうわりと大丈夫だな」と思えるようになりました。

食料の買い出しに関しては、急ぎの小物は近所のマートで買い、重いものや肉などはネットスーパーで買っていますが、3月になったら、以前よく利用していた大型マートまでまた歩いて行けるかもしれません。
初めは、荷物が多くなり過ぎないように買い控えるべきでしょうが^^;

3.요즘 하고 있는 손뜨개

そんな、気が付くと日が暮れてしまう日々を過ごしているのですが、細々と編んでいるものがあります。それがこちら。

これはまた練習なのですが、つま先とかかとを後から編み付けるスタイルの靴下編みをやろうとしています。
練習なので寸法は無視して、はじっこの青い糸のところにグレーの糸でつま先の練習編みをし、濃い緑の糸のところにかかとの練習編みをするつもりです。

ところが、編み進んだゴム編みの部分が、参考レシピでは「2目ゴム編み止めにする」ことになっており、だったらそれも練習しようと思ったのですが、急に作業が重くなって全然進みませんㅠ
かかととつま先に取り組みたい意欲がせっかくあるのに、ゴム編み止めにせき止められています。

どうしようか…とイライラしてきたところだったのですが^^;
この文章を書きながら思いつきました。
ゴム編み止めのところは、また何か別の糸にとって後回しにして、つま先やかかとやってみたらいいんじゃないか(笑)

もうそうしよう。はやく新しい挑戦がしてみたいから(笑)
かかととつま先のね。
ゴム編み止めの方が、私にとっては少し難しすぎる挑戦なんです^^;

4.마지막에

てことで今後は、「あのかかと&つま先こうなった」っていう内容で1回書けますね(笑) 2目ゴム編み止めは…ビジュアル的には、分かりにくそうですが。ネタになるかしら。

今回も最後までお読み下さり、ありがとうございます^^