玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【祝!?】夏の特別講座終了!

こんにちは、玉子です!

前回、『多文化センターの夏の特別講座が週3回でいそがしい!?』という話を書きました。

yuzi-tama.hatenablog.com

いそがしくて、ブログの更新もままならず、暑さも相まって파김치状態*って感じだったのですが、本日無事に全6回の授業が終わりました^^

파김치状態* 韓国語に'파김치가 되다(ぱきmちが どぇだ:ネギキムチになる)'という慣用表現があり、「파(ぱ)=ネギを漬けてキムチにするとネギがクタクタになることから、ひどく疲れる・くたびれる、の意」というのを授業で習う予定だったので(笑)、ちょっと取り入れてみました

46番めの慣用表現まで

結局、全6回終わってみると、慣用表現が60個載っているテキストの、46番めまでを解説して授業が終わることになりました。

55番めまでは予習しておいたけど…

残りも一旦見てみて、それから、先生が解説動画を見られるようにして下さるということだったのでそれも見て、あとほかに、授業では取り上げなかった本文テキスト?のようなところもあるので、そこを自習で見直して復習ということにしようかと思っています。

日常の中ですぐ使えた表現も!

夫と一緒にテレビを見ていたら、韓国ドラマの"슬기로운 의사생활(賢い医師生活)"の再放送が出てきて、主要メンバーの女医がカラオケでマイクを握るもすごく音痴!でもイイ仲の同僚男性医師はそんな彼女をほほえましく見つめている…というシーンがありました。

そこで私は授業で習ったある表現を思い出し、夫に"제 눈에 안경이네(ちぇ ぬね あんぎょんいね)"と言ってみたら、そうそう!としばし盛り上がりました。

"제 눈에 안경이다(ちぇ ぬね あんぎょんいだ)"というのは、直訳すると「私の目にメガネだ」となるのですが、「他の人はどうだか知らんが、私には良いように見える!」ということみたいです。

私にはかわいく見える、かっこよく見える、的な…

メガネと聞いて、「偏見を持って見る」というネガティブな意味が先に思い浮かびましたが、それはまた別の表現(색안경을 끼다(せkあんぎょんgうl っきだ):色眼鏡をかける)があるそうなので…

「私のメガネにかなう」とイメージするのが覚えやすいかもしれません。

「授業で習ったことがこうして役に立っているぞ!」と夫にもアピール(笑)

記念品をゲット!

私が利用している多文化センターでは、授業に遅刻・欠席なく通うと、最後に皆勤賞的な記念品をくれるようなのですが、今回は特段用意したものがなかったらしく、在庫があったっぽいノートを最終回の参加者に配ってくれました^^

右側に写っている、ピンクとグレーのA5判ノートです!

たった6回なんだから、いいのにねぇ…とか思いつつも、やっぱりちょっと嬉しいですね♪

ちょうどこれからの自習用に、DAISOにでも行ってノートを買いたいと思っていたのでラッキー!渡りに船です^^

こちらの単語集の勉強用に。その話題はまた別途、折を見て書いてみようと思います。

書籍の情報参照に、リンク入れときます↓

今後は…

センターの掲示板に、9月開講の講座のお知らせが出ていました。

生活韓国語講座の初級クラスと中級クラス、それに、TOPIKⅡの対策クラス。

早いものは9月1日から始まってしまうので、受講するならすぐ決断して申し込まなければいけません。

どうしよっかなー。
正直、ちょっと疲れたんですよね。授業はしばらく休んで、自分のペースで、自宅で勉強したい気もする。

授業を受けるメリットは

メリットは、

  • 一人ではなかなか知り得ないことを学べるかもしれない
  • 外国人に慣れた先生に、いつでもあれこれ質問できる
  • 韓国でサバイブする外国人仲間に会える
  • 外国人仲間を見て、自分のレベルを判断することができる
  • 定期的に外出できる
  • 社会との絆が増える

etc,etc…

授業を受けるデメリットは

デメリットは、

  • 時間が自由にならない(一度の授業は2時間~3時間ほど)
  • 身体的にも精神的にも疲れる
  • 授業が自分のニーズに合わないかもしれない
  • 先生やほかの生徒と相性が合わないかもしれない
  • 教材は実費(受講料は基本無料)

etc,etc…

こんな感じですかねぇ…。
家で、時間の融通をきかせて、自分のやりたい勉強、必要な勉強をしていたら、それはまぁラクですよね。

自分ひとりでやれるなら。

TOPIKⅡの授業に쓰기の指導もあるといいんですけど、あんまり期待は出来ない気がしますね…
受けてないから、分かりませんが。

それは有料のレッスンをオンラインでもなんでも探してみた方がいいんじゃないか、という感じがするのですが、どうでしょうね。

まぁこんな感じで、1~2日考えてみようと思います。
皆勤賞にはならなくても、途中から参加は可能みたいですしね。

おわり

というわけで今回は、「多文化センターの夏の特別講座終わったぜ!」という話を書いてみました。
最後までお読み下さりありがとうございます^^

もしよろしければ、スターやコメント、ランキング等で応援よろしくお願い致します。

ではまた!