玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】前身頃編みなおしました!

こんにちは、玉子です!
春先から始めたベスト編み、「糸が足りないㅠ」という話を以前書きました。

yuzi-tama.hatenablog.com

ほどく決心がつかなくてしばらくグズグズしていましたが、数日たったらフッと迷いが消えまして。

一気にほどいて、ちょっと細い針で編みなおしました。

これが前身頃の完成形!この前は、最後まで編めませんでしたからね…

不思議でもないのかもしれませんが、今回は、編み込みの部分もYoutube動画など見ながら聞きながら、間違いなく一度のズレもなく編むことが出来ました!

前回は編むことだけに集中して、それでもなお何度も間違え、目が合わないということを繰り返していたので…

模様編みの編み図を写し間違えたわけでもなく、ただ私が編み間違えていたみたいです(@_@)白目…

 

模様編みも「やれば出来るじゃん!」と若干自信がつきましたので、そのうち夫のとか、自分のものでない、人のためのものを編んでみてもいいかなという気を起こしております^^

それでも、まずはこのピンクのやつを完成させるべきでしょうが。


ところで、この前身頃も、全部ほどいて少しだけ細い針で編みなおしたのですが、やっぱり今までの前身頃分の糸では全部編み切れなくて、後身頃を少しほどきながら編み上げたのです。




後身頃は、どうしよう(@_@)

針を細くした分で、目数・段数がそのままでも最後まで編めるだろうか。

編めなかったら、どこで調整するか。

裾が前身頃より少し長いデザインなので、そこを、同じ長さに改編するか。

でも、裾から編むデザインだから、元の目数・段数で編んでうまくいかなかったら、また全部ほどかなければならない。

初めから長さを短くして編んで、糸が余ったら悔しい。

裾以外はただのメリヤス編みだから、裾付近で「ほどける作り目」をして上に編んでいき、後で裾側を下に向かって編むか。


最後のアイディアを迷わず選べるほど、経験と技術があればルートイメージも湧くんですけどね…

ま、ぼちぼちやってみようと思います^^;

もしよろしければポチっと応援お願い致します♪

後身頃ものんびりとやっていきます~。

ではまた!