玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

【編み物】ブッシュドノエル型ハンドウォーマー完成!

こんにちは、玉子です^^
年末から作っていたブッシュドノエル型ハンドウォーマーを左右揃えて完成させました!

右側のが新しく作ったもので、なんだか長さが違って見えますが、左側のは出来てから数日試着していましたので、多少形が変わってしまったのかなと思います。

その試着の結果でもあるのですが、ひとつめを作った時に、ああかこうかと修正の検討をしたのに、結局「今の形が結構イイ!」という結論になってしまったんですね^^;

特に、就寝前にベッドで寝転んでスマホを見る時間に最適です。
身体は布団の中に入っていても、スマホを見ているとその手が結構冷えますからね。

指を沢山(例えば今私がPCのキーボードで文章を作成するように)動かす必要はないし、今回作ったくらいが、スマホの操作をするのに十分で、それでいて最大限の長さをキープしていて暖かいということで、結果的にではありますがかなり良かったのです。

前の記事はこちらでした。

yuzi-tama.hatenablog.com

親指の編み付けに関しては、ひとつめの時は伏せて穴を作ってから、後で別糸を編み付けたのですが、ふたつめの時は伏せずに一旦別糸を編み込み、後でほどいて親指を編み付けました。
文章がうまくないのですが、編み物、特に手袋のようなものを作ったことのある方にはお分かり頂けるかと思います。

黄色い糸のところがそれ(別糸編み込み)です。

伏せ穴に編み付けても、意外ときれいに見えたりするのですが、後者のやり方の方が繋がりがさらに滑らかになります。
テクニック的には、一旦伏せてしまった方が安全で、別糸編み込みの方が少しスリリングだと私は思います。
怖い、面倒くさいと感じるか、面白い、うまくやった私エライと感じるかは、個人の編み物レベルや性格によるところと思います^^;

前回気になっていた親指根本あたりに出来てしまう穴については、拾った目をねじってみたり、付けた糸端を始末するときついでに穴周辺を埋めるなどして、ごまかそうとしました(笑)

手のひら側と…

手の甲側です。

これに関しては、もっと良い方法をちゃんとつかんで、定着化させたいところですね。

今回、私が作ったものを見て、珍しく夫が“自分の分も編んでくれないか”と言ってきたので、それについても次回以降書いてみたいと思っています。

私の個人的な趣味だから、私が編みたくて編んでいるのですが、人に差し上げる時は出来れば求められて、そして喜んでもらいたいですからね。

というわけで、次回はメンズ編です!
本日もお読み下さりありがとうございました^^