こんにちは、玉子です。
最近ようやく、外でゆっくり過ごすのが気持ち良い陽気になってきました。
5月前半までは、朝夜寒く、昼は暑いの繰り返しで…
これ体調崩すやつ(=_=)
私は大丈夫だったけど…
私が初めて韓国に遊びに来たのも、6月初めの頃でした。
ただまぁ「気持ち良い陽気」と言えるのは、こんな場所での話↓

椅子はちゃっかり日陰に置いてる(笑)
日陰の寒さはなくなって来たけど、もしずっと日向で作業をするなどしていたら…
大分暑くて、日にも焼けるし、大変だと思います。まだ身体が暑さに慣れていないところもありますしね。
椅子の前の台に謎の丸い缶が置いてありますが、なにかというと↓

最近の編みかけが入っています(笑)
ベストなんですが、輪針で編んでいるので、こんな缶にも入れておけます。
ベストを着る季節はどんどん過ぎて行ってしまうけど…
外編みに適した気温にはなって来たけど、「編み物しよう」という気持ちはなんとなく起きにくい時期でもあるんですよね^^;
やっぱり、そういう気持ちが自然に想起されるのは…
気温が下がっていく時期と、寒い時期、なのかなぁ。
今は幸い「編みかけがあるし、陽気が良くなったから、編み物しよう」と意識できていますし、思い立ったらすぐ完成!みたいなスピード感もないので、出来上がる頃の季節など気にせず【完成させること】を第一にするのがいいかなと思っています(;´∀`)
6月といえば雨の季節、とイメージがある方も多いと思いますが、韓国の梅雨=장마はまぁ、7月です。
それに、日韓共に地域差があると思いますが、韓国は日本と比べて【暑い時はより暑く、寒い時はより寒い】という感じがありますので、遊びに来るときは季節選びが大事です。
6月は、過ごしやすくていい頃だと思いますね^^ 春ほどには、風も吹きませんし。
思いつきメモ・養生かけこみ宿
さて、急に思いついたことがあるので、自分のためにもちょっとメモしておこうと思うのですが…
私、薬膳コーディネーターの通信講座で学んだことがあって、今でも中医学や薬膳の情報発信をしている方々のSNSをいくつかフォローしています。
自分の生活にもなんとなく役立てているし、ちょっとかぶれているとこあると思うんですが…^^;
ふと、「体調を崩した人(しかし、通常の病院に入院しなければならない状況ではない人)が、日常生活をしばし離れ、休養を取り、生活のリズムを整え、必要な食事をして養生できる」、そういう「かけこみ宿」みたいのがあるといいなぁと思うことがありました。
仕事のこととか家庭のこととか、いろいろ都合をつけるのが難しい事情もあるものだと思いますが、どうせ何かあったら入院するんですから…同じですよね?
「かけこみ宿」の方が、病院入院より多少タイミングは早そうですけど。役に立つタイミングで活用できれば、回復もより早くなるってもんです。
1週間や5日くらい滞在して、リフレッシュして、食事や生活の指導もあったりするといいなぁ。
そんなの、難しいよな…って思ったけれど。「私が夫にそれをする」と思ったら、すぐ出来るんですよね。
それで、少し、その夢に近づくような行動…勉強…を、してみてもいいかもな、と。
そういう思いつきです。
私の知っている範囲では、国際中医薬膳管理師とか、国際中医専門員とか…その辺の知識や資格?
それから、宿を営む資格?
調理師の技術・アイディア・資格?
ひとりでやるのは大変かもしれないから…
チームを作らないといけないかも知れませんが…
とりあえず出来ることから手を付けて、アンテナ張りながらすごしてもいいかもなと。
そんなことを思ったので、忘れる前にここに書いておきます。
おわり
というわけで今回は、6月の韓国は過ごしやすい気候だ!という話と、私の思いつきについて書いてみました。最後までお読み下さりありがとうございます。
韓国と言えば、先日大統領選挙が終わったので、こんな横断幕が出ていました。

分かるかなーこれ…
右側が今回大統領になったイジェミョンさんの横断幕で、
今から本当の大韓民国
偉大な国民の皆さんありがとうございます
第21代大統領 イジェミョン
とあり、左には文字のみで
ありがとうございます。そして愛しています。
国民の力 キムムンス
という横断幕が掲出されています。
なんかちょっと…
偉いなって思ったんですよね(゜_゜)
選挙が終わったら終わりじゃない。
立候補した側も、投票した側も。
そういう空気が、表れている気がしました。
は、おわりが長い(笑) 이제 그만!
ではまた!