玉子の韓国生活ブログ

韓国蔚山で暮らす日本人妻のブログです^^

ただの日記

こんにちは、玉子です。

前に更新したの2週間前かぁ。

少しいい調子で更新続けていたのに、急に、夢から覚めたようにブログに向かう気持ちが静かになりました。おかしいなぁ。

話題はそれなりにあるし、写真も撮ってあるんですけどね。
こんなのとか。

アクリル糸を7号のかぎ針で編んでみました。

2回目(濃い青)は、6号のかぎ針で。

かぎ針で編む、パイナップル編みという伝統的な模様です。

何年も前にちょっとやろうとしてうまく出来なくて挫折したんですが、ふと「今ならできるかも」という気がしてやってみたんです。

そしたら、本当にできた^^;

何年かの間に、編み物への親しみも深まっているし、今は働いていないし引きこもりなので、新しい編地に集中して取り組む時間や、気力には恵まれていそうですよね。

外国にいることで、精神的に削れてる部分はあるんですけれど。
むしろ編み物は癒しであり慰め。もちろん楽しみでもある。

パイナップル、写真は2回分編んでいますが、実はもう1回分編んでいて、このパターンを全部で3周編みました。

3回編んだら、だいぶ、慣れてきた感じがします^^
そして、「慣れてきたかも~~」と感じながら編んでいたら、本当にお約束って感じで間違えたりしていました。

「油断禁物」ってすかさず教えてくれる練習、ほんと素晴らしいです^^;

最近少し編み物の周辺を買い足したり、
冬シーズンが終わりに近づいていたり、
生活の他の部分に意識が持って行かれていたりと、

自分の小さな時流の変わり目と言いましょうか、
自分自身にも季節の変わり目のようなものが来ているのかもしれません。
そろそろウェアを編みたいような気もするんですが、それはそれで少し高いハードルなのです。今までウェアはやってこなかったので。

カーディガンよりセーター、セーターよりベスト。
出来るだけ、初めはハードルを下げてやってみたいと思っています。

ブログも書ける時にやっていきます。また、風がこちらに吹くかもしれませんし。

最近は、SNSでひと様の編み物を見るのが楽しい^^
そんな日々を過ごしています。