こんにちは、玉子です。
先日、足首ウォーマーを編んだ!という投稿をしました。
そしたらその後なんだか妙に、編み物ロスになりまして。
何を編みたいのか、編むべきなのかもよく分からないまま、いくつもの物を編みだしました。
使えてなかったコットン糸で、ニッタオルのようなものを作ったり…
比較的多く余っている糸で、リストウォーマーを編み始めたり…
残量がどうにも足りなさそうなのに、アクリルの段染め糸でかぎ針編みのフード帽子を編みかけていたり。
全部途中になっています^^;
しかし、とりあえず一つ編み上げました。それがこちら。
今期の帽子(1)

ちょっと分かりにくいかと思いますが、耳当て付きの帽子です。
参考にしたのはこちら。
10号(6mm)のかぎ針で編む帽子があって、一度クラウンだけ編んでみたのですが、頭が入らないくらい明らかに小さかったので、8mmのジャンボかぎ針で編みなおしました^^;
さらに、サイドもなんだか浅かったので、1段プラスしました。糸がなんとか足りて幸い。

このようにみると結構透かしのようになっていて穴だらけですが、黒い髪の毛の上にかぶったら穴はほぼ見えません。
暴風雪の時には心細いかもしれませんが、普段使いするには、適度に暖かいし耳を守ってくれるのが何よりいいのです。
普段から、耳(と顔面)が寒いなぁと思っていたので。
似合…?
耳当ての下には三つ編みのおさげをつけるのがオリジナルのデザインでしたが、必要なのかよく分からなくて今のところつけていません。
もしかしたら邪魔とか、蛇足と感じるのではないかという気がして^^; かわいすぎるとか、個性的すぎるとかね。
しかし、致命的な問題が…
かぶってみたら、まぁ似合わないこと(T▽T)
特に、おでこや顔回りの雰囲気が、どうにも可笑しいんですね。
かぶり心地は、かなりフィットしています。
耳当ては真横ではなく、少し後ろ寄りについていて、顔を出すように斜めにかぶると後頭部がすっぽり深めに覆われて、安心感があります。
もう少し、ゆとりがあっても良かったのかもしれない。これ以上太いかぎ針は、手持ちにはないのですが。
思考
今住んでいるところは、日本の地元よりも寒い。日常に帽子を導入したい程度に。
しかし、最も問題なのは顔面と耳なのです。髪の毛が、結構暖かいので。
ヒトの天然の皮毛(?)、なかなかやってくれる。
女性ほど髪を長くしない男性は、確実に頭がより寒いだろうな。
だからもっと、ゲンミツにいえば、
顔面はマスクで防御したらいいし、
耳は耳だけ守る耳当てで対応しても良かったのですが…
夫が、「余ってる耳当てあるよ」と言ってくれたのでつけてみると、まぁそれも似合わない!
付け心地も悪い。
もっと私に合う耳当てを追求してもいいのですが…
糸あるし、なにか編みたいし、で編んでみた帽子が、また似合わないなんて…(T▽T)
なぜこうもままならないの(T▽T)
そういえば、去年か一昨年の冬にも、別の帽子を編んだような気がする。
記事あった(;´∀`) 2年前!
この時も同じようなこと言ってますね。
耳が寒くて耳当て付き帽子を編んだと。
指定糸や針がなくて、サイズも合わなくて苦労したと。
正直、仕上がりも、ちょっと微妙だったんですよね…
ゆとりが足りなくて、でももう糸もないから、編み直しも出来なくて。
かぶるとやっぱり、ちょっと可笑しい。
だから、この帽子のことは半分忘れていたんですが、「新しいのを編みたい」という動機の要素にはなっていたのかもしれません。
慣れ…?
でも、出来たてが少し可笑しくて似合わなくても、しばらくかぶっていたら馴染んで来たり…
しないだろうか…?
と思って、出来た日にしばらくかぶり、それから今日は大胆にも、これをかぶって散歩に出てみました(笑)
いつものあったかジャージのズボンにキルティングのジャケット、可笑しい帽子と黒マスク…
結構不審^^;
でもとりあえず、
知り合いいないし…
マスクもしたから、個人特定されにくい??し…
実際寒いからこそ、似たような耳当て付きの帽子をかぶっている人がちょいちょいいるし。
ごまかしごまかし、心を落ち着けるようにして、歩いてきました。
かぶり心地はいいんです。
フィット感がいいから、風が吹いても脱げにくいし、あまり蒸れることもなく、それでいて耳まで暖かいし、周りの音もよく聞こえる。
視界も遮らない。
おでこのラインだけは、少しむず痒い感じもありましたが。
しばらくかぶってみて、可笑しいのは、髪型や髪の出し方のせいかもしれないという気がしてきました。
顔回りの髪の毛の出し方をうまくすれば、もう少しいい感じでかぶれるかもしれません。
おわり
編み物ロスで、とにかく何かが編みたくて…
編み物中毒になる時って、こんな感じなのかなと思ったりしましたが。
編みだしてみると、実用性も欲しいし、日常や、今度日本に帰る時にも使えたらいいなという気がして、少し急いで編んだんですよね。
でも、こんなに可笑しくて、悩ましい仕上がりになるなんて…
日本には…
ネタとして持って行くくらいの気持ちがいいかもしれません(笑) せっかく編んだから、少しは人に見せたいような気がする^^;
そうだ、これはネタにして、手持ちの既製品の帽子も一応持って行こう。
それこそ、日本では、そこまで寒くなくて必要ないかもしれないけど。
というわけで今回は、なんとか編み上げた帽子がどうにも可笑しいという話でした^^;
なんかね、帽子をかぶせる頭部マネキンが欲しくなってきた。自分でかぶると鏡使っても後ろとかよく見えないし、マネキンにかぶせて写真撮れば、もっと分かりやすく気も楽にブログに写真掲載出来そうですしね。
最後までお読み下さりありがとうございます。
次は何編み上げようかな~~
編み物は時間を溶かすので、よく考えないといけませんね!
ではまた!
