こんにちは、玉子です。
9月に初めてのニットショーツを編んだので、こちらに記録を残しておこうと思います^^
参考にしたもの
編み始めは、こちらの動画を参考にさせて頂きました。
以前からニットショーツを編んでみたくて、でも棒針の編み方はなんだか複雑で…
かぎ針でシンプルに編めるレシピをこちらでもつい最近公開されたようで、ありがたいです。
使用針&糸
針:8号のかぎ針(クロバーのアミュレ)
糸:オカダヤのnicole(ピンク)、ウィスターままあむ(白と赤とこげ茶)、ALiZEのLANAGOLD(ブラウン)など、手持ちの並太ウール混糸
参考動画ではミルクヤーンの2本取りとなっていますが、1本で編めそうな太さがあり、あったかアイテムになる糸を選択しました。
写真

↑こちらが前で、
↓こちらが後ろです。

所感
太めの糸と針を使用しているので、比較的「サクサク編める」タイプではあると思うのですが…
何度か手直しをしたりして、想像していたよりは少し時間がかかりました。
参考動画から特に変更を加えた点として、
- クロッチを作った
- 後ろマチ?を追加した
- 後ろ中心の増し目を追加した
- 足回りで少し細かく減目した
などがあります。
参考動画作品はアウターとしての着用を想定しているようですが、私はなかなかイメージが定まらなくて…
太い糸と針を使用しているので厚みが出るのは分かっていたんですが、【ニットパンツを、私が、アウターで着用する】ということがなかなか想像できず。
でも、どのみちニットショーツを編んでみたい気持ちはあるのだから、勉強のつもりでとりあえず編んでみよう!と思って編んだわけです。
手直しの甲斐もあって、ほんわかあたたかく、クッション性があり、やさしいフィット感が気持ちいいショーツが出来ましたが、やはり厚みがあるので合わせる服を選びます。
寒い季節に、ふんわりとしたスカートとタイツを履いたりしたときに、こっそりこのショーツも履いて防寒性を高める…みたいなのが、ベストな組み合わせかと思います。
タイトなボトムスでは難しい。
また、私は生理中の就寝時にスパッツや市販品の毛糸のパンツを重ね履きしたりしていますが(ナプキンがずれにくくなり、漏れた時もシーツ等への汚れを防げたりする)、その用途で使うにはフィット感が少しゆるいかもしれません。
伸縮性だけでなく、摩擦力でフィットしている感じもあるので^^;
アウターで着ないならインナーになるわけで、だとするとクロッチの存在は重要です。これでおまたと脚へのフィット感がとてもよくなります。
また、参考動画の編み方では腰の前後の長さに差をつけていなかったので、それも後ろに少し追加を行いました。
足回りを1分丈程度になるように編んだので、より暖かさを感じます(*´ω`*)
おわり
というわけで…
まぁまぁ、使えないこともないものが出来たように思いますが、やはりもっと便利に使えるのは薄く仕上がる棒針編みのニットショーツだと思います。
実はそういう、【毛糸のパンツ】を集めた本も持っているし、無料で公開されている編み方などもあります。
↑私が持っている本
↑無料公開されている、日本語の文章パターン(?)
↑無料公開されている、あみちくラボさんの編み方動画
ラベリーにも無料パターンがありましたし、有料パターンももちろんあると思います。
今回かぎ針で一枚編んでみて、ニットショーツの構造に対して少し理解が深まりましたし、だからこそ、少しめんどうなこと(ラップアンドターンとか)も頑張ってこそ、着心地が良く実用的な作品が出来るんだということも分かりました。
ずっと簡単なものにばかり逃げていてはいけない^^;
インナーなら、薄くてフィット感の良いものの方が、汎用性が高いですからね。
もちろん、かぎ針で編むのも厚く編むのもそれはそれなのですが。
今回も最後までお読み下さりありがとうございました。
棒針編みのニットショーツを編んだ際には、またこちらにも記録していきたいと思います。
それではまた、アンニョン♪
